「ほっ」と。キャンペーン


b0135545_04543321.jpg
ベリンジャー・カリフォルニア
カルベネ・ソーヴィニヨン


これ、オススメです。
さっぱりとした夏の香りがします。
たまにはいいでしょ。



ところで、自然栽培米について。

化学肥料や農薬を使わない自然栽培は、
安全基準を満たしつつ化学肥料や農薬を使って栽培するお米を否定しているわけではありませんよ。
決して。

同じコシヒカリでも栽培方法が違うということで、別のお米である。
というだけです。

いいか悪いかという判断基準はありません。

自然栽培米は、穫れ高は少ないけどお米の一粒一粒には、なんというか自然の力が宿っているので、食べてみられたらわかると思います。
なににでも別の味わい、別のよさがあり、別のデメリット、別の難点があるもんで。











[PR]
by mume107 | 2014-07-27 19:05 | アート | Comments(0)

今朝の収穫


b0135545_8565397.jpg


これは食べきれんぞ。
トマトは消費できるとして、
きゅうりは塩漬けしておいて粕漬けにしようかな。










[PR]
by mume107 | 2014-07-23 08:56 | 農作業 | Comments(0)

b0135545_6463625.jpg


本日13時より、富山市民プラザにて富山一陽会夏季展が開催されます。

23日(水)まで。

ご覧くださると幸いです。
[PR]
by mume107 | 2014-07-20 06:46 | アート | Comments(2)

b0135545_17542021.jpg

農薬や化学肥料を使っていないのに、表示ができないらしいです。

農林水産省よりご指導があったらしく、意味がよくわかりませんが、誠意を持ってインチキせずに栽培しています。

とにかく、米も野菜も果実も農薬と化学肥料は使っていませんよ〜っ。

いまのところ許されている表示に改正しています。
[PR]
by mume107 | 2014-07-17 17:54 | 自然栽培米 | Comments(0)

これほど強いものはない

b0135545_18345951.jpg
植えたばかりの野菜が



b0135545_18314835.jpg

b0135545_18314881.jpg

b0135545_1831489.jpg


タフになって、マッチョになれば弱っている人を助けられる、というもんでもないことが、小さいこどもの屈託ない笑顔や猫ののび〜とした姿を見るとよくわかります。
かわいいものほど強いものはないと思います。



野菜は売るほどではないけれど、食べきれないほどなっています。

微生物や虫の力を借りています。










[PR]
by mume107 | 2014-07-15 18:31 | 農作業 | Comments(0)

横に来てにゃ〜



b0135545_18364182.jpg


b0135545_18385776.jpg



b0135545_18393293.jpg



b0135545_18383830.jpg

新聞読んでたら上にのってくるし、
制作していたらそばの椅子に座ってくるし、
パソコンを覗いていたら横に寄り添ってきて、
「にゃ〜にゃあ」
いいます。

雨が降って少し肌寒い今日この頃。
風邪を召さぬようにお気をつけくださいませ。










[PR]
by mume107 | 2014-07-13 18:36 | | Comments(0)

ジャブジャブ池


b0135545_0103140.jpg
お店へお米の納品です。

b0135545_0103176.jpg
大ばあちゃんも、
「泥遊びや水遊びはいいんだよ。」
って。

b0135545_00202532.jpg
b0135545_00385864.jpg

とやま健康パークの屋外施設「じゃぶじゃぶ池」で遊びました。
足をかけるところを考えて…。
自然に還っています。









[PR]
by mume107 | 2014-07-10 04:51 | こども | Comments(0)

赤子の世界

b0135545_17293646.jpg

これ、何でしょう。

手のひらを太陽に透かして見れば。

一歳児の自撮りです。
写っているのは指です(笑)。

シンプルな世界ですね。
[PR]
by mume107 | 2014-07-05 17:29 | アート | Comments(0)

ポートレート

b0135545_14424849.jpg


肖像画って、実は難しいのです。

少女を描こうとしたけど、実物より年齢が上に見えてしまったり。
[PR]
by mume107 | 2014-07-03 14:42 | アート | Comments(0)