おちついてきました

b0135545_9262388.jpg

b0135545_9354854.jpg

農産物直売店のそよかぜさんにお米を納品です。
台車押すの上手になったね。
帰りはまたドジョウを見て感激。

b0135545_9262391.jpg

b0135545_9262324.jpg

今、ママが身体を大事にするときなので、僕は生きていけるのか不安になっちゃって、激かまってちゃんなの。
というのは幼児にはよくあることなのだそうです。

この婆はどんなことをしても僕のこと守ってくれるのかなぁ。
と、いろいろしでかしてみる。
でもなんか大丈夫そうだから、なんとなく安心。
落ち着きを取り戻しました。

やれやれ。

ママとパパも大事にしてね。
[PR]
by mume107 | 2014-08-30 04:26 | こども | Comments(0)

b0135545_238134.jpg


小石などの異物が混じっていないか、目と手で検品しています。
農薬をかけていませんからカメムシがどうしてもかじって、そのために変色した米もより分けています。
左の色の黒いのがそれです。
この作業を、うちでは「米チャッチャ」と称しています(笑)。
時間がかかりますがこの作業は楽です。
絵を描くより。
今年はご近所の色選機のお世話になります。

昨年までは、5月には売り切れていた自然栽培のお米も、田んぼを増やしたのでたくさんまだ在庫があります。

普通に低農薬、低化学肥料のお米も栽培していますが、共に保冷庫に入れてあっても自然栽培米はほぼ味が落ちていません。
もうてんたかくなどの新米が出る時期ですが、古米でもわりと出ます。

たまに県外の方から、
「いただきもので食べてみたら、おいしかった。」
「味が忘れられない。」
とご注文をいただくことがあり喜んでいます。

ありがたいです。


b0135545_23195612.jpg

[PR]
by mume107 | 2014-08-29 05:08 | 自然栽培米 | Comments(0)

天使か?小悪魔か?

b0135545_742393.jpg

よく脱走します。

b0135545_17144683.jpg


b0135545_17144636.jpg


仮縁の端キレで積み木。
このあと怪獣のように崩して大はしゃぎです。
積んでは崩し積んでは崩し。

b0135545_17144682.jpg

b0135545_17244482.jpg

b0135545_17144626.jpg

小石、小枝、葉っぱを大事そうに持ち帰りました。

めまぐるしく活発です。
小悪魔か~!?。
と思うときもあれば、やっぱ、かわいこちゃんの天使か。

まぁ、どっちでもいいや。
[PR]
by mume107 | 2014-08-28 20:14 | こども | Comments(0)

涼菓


b0135545_742436.jpg

b0135545_7424499.jpg

涼しげなゼリー菓子をいただいたのですが、そのお心遣いに溢れた作りに感動しました。

上は涼菓子の心配りに焦点をあてた構図で、下は時間帯や情景を差し込んだ構図。
[PR]
by mume107 | 2014-08-22 21:07 | アート | Comments(0)

どじょうに感激

b0135545_19463854.jpg

[PR]
by mume107 | 2014-08-18 20:46 | こども | Comments(0)

オカアさんヤスメ


さて、お盆でお疲れのお母さんも多いと思います。
そんなとき、料理のモチベーションを上げるために。


b0135545_21242622.jpg





b0135545_2124268.jpg





b0135545_21261416.jpg



(鮎、ごちそうさまでした。)



サン
(サンドイッチとか、残念ながら画像がありませんが。)

b0135545_21261496.jpg





b0135545_05463179.jpg


(スパゲッティも画像がなく、こりゃイカスミマカロニでした。残念。)


b0135545_22105055.jpg








b0135545_21242697.jpg
コノスル  カベルネ·ソーヴィニヨン  ヴァラエタル

自転車のラベルのチリワインのヴァラエタルというのは
安価でもハズレがないと小耳にはさみました。(600円代)
ちょっと渋みのある深い味わい。

まずは時間をかけて味わってみないと知ることはできませんね。










[PR]
by mume107 | 2014-08-16 21:24 | その他 | Comments(2)

庭掃除

b0135545_5123077.jpg

b0135545_5123041.jpg

b0135545_5123016.jpg

b0135545_5123037.jpg

お盆前なので、放置していた庭を掃除しました。

大作も小品もなんだか思うように描けなく、苦戦しています。

人物、これでいいのか〜?。
などなど。
[PR]
by mume107 | 2014-08-12 05:12 | ビミョ~、アフター | Comments(0)

b0135545_4541797.jpg

b0135545_4541788.jpg

b0135545_4541752.jpg


末っ子が帰ってきてピザを生地から焼いてくれました。
トマト、ナス、ピーマンをたっぷり乗せておいしかったのですが、写真を撮るタイミングを逃しました。

代わりにマルカポーネチーズを乗せバニラソースをかけたニンジンのパンケーキ画像を載せます。
これにピーマンとトマトは余計でした。
合いませんでした。

それにしても、毎日毎日、畑で大量に採れた野菜ばかり食卓に並ぶのに難色を示されてしまいました。

キュウリ、トマトほかたくさん野菜スープにキュウリとトマトのサラダにキュウリの漬け物に、ニンニクとキュウリとナスのオリーブ油炒めといったふうにキュウリとキュウリとトマトとトマト。

しかし、キュウリとトマトだけでは飽き飽きしますが、他の野菜やニンニク、バジル、コショウなどで組み合わせを加えるとなんとか飽きずに食べられるもので。

ジイとバアとで飽き飽きしているところへ末っ子が加わると、バランスがとれたりしますねー。
[PR]
by mume107 | 2014-08-12 04:54 | その他 | Comments(0)

13回忌

b0135545_14565870.jpg


公開が遅れました。

父の13回忌で、いろいろ思いだしてわいわいと兄や義姉、姉らと語りました。
笑い話しに花が咲きました。
小学校の国旗掲揚塔に自分で櫓(やぐら)を組んで、すごく高いところに登って直している父の写真が床の間に立ててありました。
母が飾りました。
なんでもやったんだね。
[PR]
by mume107 | 2014-08-03 20:56 | 関わり | Comments(0)

ゴキダン

b0135545_2357054.jpg

b0135545_2357032.jpg

b0135545_01549.jpg

近頃、ゴキブリブリが出没するようになったので、ホウ酸でダンゴを作りました。
一歳児のいないときに。

ホウ酸40g
砂糖15g
小麦粉40g
柔らかく加熱したタマネギ15g
焼き肉のタレ適宜

ビニール袋にいれてよく揉んで混ぜ、手袋をはめて空き容器のキャップに絞り出す。
トッピングに猫のかりかりをひとついただいて乗っけてみました。


ゴキちゃんとはいくらなんでも共生できないっからな〜。
[PR]
by mume107 | 2014-08-02 04:57 | ビミョ~、アフター | Comments(0)