<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プチマルシェの準備

b0135545_1102919.jpg

b0135545_1102951.jpg

b0135545_1102914.jpg

翌日のプチマルシェの準備がなかなか終わりません。

なんたって選別がたいへん。
変色米が30キロに対し一合のカップにこんだけあります。

夜更かしは数日堪えるので寝ます。
明日がんばります。

富山市民プラザ前にて軽トラ市です。
[PR]
by mume107 | 2014-09-28 01:10 | アート

良さげに見えるけど

b0135545_23324714.jpg

b0135545_23324757.jpg

b0135545_23324750.jpg

2週間ほど前の写真です。
自然栽培で4年目。

まぁ…、一部スカスカでコンバインが掬い上げれないほど疎らでしたよ(≧ε≦)。
穫れ高は昨年から見ると激落ち。

でもお米はツヤツヤで、きれいなもんです。
試食はまだなのですが楽しみです。

枝豆は売れ行き好調なうちに終了しましたょ
[PR]
by mume107 | 2014-09-24 23:32 | アート

風の町 八尾で美術展


b0135545_05335628.jpg

b0135545_05344123.jpg

富山県洋画連盟の小品展です。

私にとっても、親しんだ地元での出品です。
どうぞ、お立ち寄りくださると幸いです。











[PR]
by mume107 | 2014-09-15 05:35 | アート

稗取り

b0135545_22492658.jpg

b0135545_22492690.jpg


手前が稗の株で、奥が稲です。

b0135545_22492682.jpg

b0135545_22492617.jpg




稲刈り中なので、ちびっこちゃんには久しく会っていません。
サビしーようなかぎりです。

ママも元気に回復したようで、それは良かったです。

ほんとに、かわいい子を世に送り込んでくれてありがとうと思います。










[PR]
by mume107 | 2014-09-14 22:49 | 農作業

枝豆

b0135545_561312.jpg

b0135545_561481.jpg


自然栽培の枝豆を激安でお店に出したところ、好調な売れ行きです。

手間ヒマかけているのになぜそんなに安いのかって?。
そりゃあ売り切れてほしいからです。
テントウムシのサナギがついていたりするけど、これは取り除くには忍びないです。
農家にとって益虫ですから。

それにしても、30キロの米袋がやけに重く感じる今日この頃。










[PR]
by mume107 | 2014-09-13 05:06 | 農作業

そこに木片があったから


b0135545_18593644.jpg


b0135545_14484512.jpg
b0135545_14483683.jpg
そこに木片があったからなのだけど。

おかしなもので、こどもをさしおいて大人が積み木を楽しもうとしてしまいます。

2~3段積んだらガラガラがっしゃ~んと崩され、ケラケラ楽しそうに笑うから、まぁいいかと次を積むけど、またガラガラがっしゃ~ん。

「あ~たは鬼か!」












[PR]
by mume107 | 2014-09-08 04:34 | こども

稲刈り前

b0135545_80586.jpg

b0135545_80576.jpg

b0135545_80528.jpg

もうすぐ稲刈りです。

稲刈り前と田植え前と美術展の搬入前はよい意味で緊張しますが、どれも準備が思うように進んでいなく、いっぺんにやってくるので異様に混沌とした緊張となります。

疲れると自分の手に熱いお茶を注いだり、食事の途中で米チャッチャとパソコン仕事と後片付けと洗濯を同時にやろうとしてしまったり。

慌ててするから腕がマッチョになるんだよね。
脳みそはまだ萎縮してなかったから大丈夫。

こういうときこそ睡眠をしっかりとったり、猫と遊んだり、ボヤ〜ッとする時間を設けたりすることが必要です。

朝の田んぼは露だくなので、出動はゆっくりです。


















ボヤ〜ッとする時間を必要とします。
[PR]
by mume107 | 2014-09-07 08:00 | 農作業

クサネム

b0135545_023599.jpg


b0135545_031551.jpg
b0135545_1613377.jpg



幼児を連れてクサネム退治です。
豆粒状の種を稲と一緒に収穫してしまうと、機械で選別できません。

いい加減なところでやめるつもりが、つい夢中になってしまい、あとでグッタリです。
一歳児も冒険しました。
一緒にグッタリ。





b0135545_025649.jpg

万葉集でも詠われているオモダカ。




[PR]
by mume107 | 2014-09-04 16:01 | 農作業

ケンケンパ

b0135545_5523383.jpg


ケンケンパ!、なんて遊びをやったのを思い出しました。
[PR]
by mume107 | 2014-09-02 05:52 | アート

畑の野菜も終わりかな

b0135545_5121235.jpg

b0135545_5121225.jpg

[PR]
by mume107 | 2014-09-01 20:12 | 農作業