<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ボロ隠し

b0135545_15544356.jpg

b0135545_15544382.jpg

b0135545_15544342.jpg


補強用プレートがあったので、ボロ隠しです。
[PR]
by mume107 | 2014-10-31 20:54 | アート

サラサラ大好き

b0135545_982775.jpg

b0135545_982765.jpg

b0135545_982711.jpg

こどもは、サラサラしたものが大好きらしいです。
軽くてふかふかしてて。

でも籾殻はちくちくしてハシカい(痒くなる)ので注意です。
稲アレルギーの子もいますので。
私がこどもの頃ダメでした。
自分の子ども達も平気で、平気な子もいるとは思いもしませんでしたね。

運ぶお手伝いしたい気持ちがなんとも嬉しいです。

斜交い、パネル強化中です。
[PR]
by mume107 | 2014-10-30 05:08 | こども

パネルの強化

b0135545_626249.jpg

b0135545_626380.jpg

b0135545_626382.jpg

丸ノコがあるとどんなに便利だろう、と思っていたところダンナさんが自分で使うため仕入れてこられましたよ。
シメシメ。

使い慣れていないものだから、間違えて切りしろを内側に切ってしまい、薄い板を挟んで補強するという始末。
まだまだこれじゃあ展示中にひおって(曲って)しまいそうです。
斜交(はすかい)がいるかな?。
重くなりそうです。
どう収縮するかを予想できるようになるには、経験を積まないとわからないことなので、既成の木枠を使った方が無難にはちがいありませんけどね。
[PR]
by mume107 | 2014-10-29 06:26 | アート

かくれんぼ

b0135545_7391711.jpg


婆が庭掃除に没頭していると、こどもはつまらなくなります。
「抱っこ、抱っこ。」とか「あっちいこう。」とか、ぐずったり。
なのでパッと逃げるようにツツジの植え込みを回って、
「バァ!」
と顔出したりすると、ウケます。
孫にウケると、婆もうれしいです。

しばしかくれんぼや追いかけっこを楽しみました。
[PR]
by mume107 | 2014-10-24 10:23 | こども

ペタペタ ペタペタ

b0135545_6493484.jpg

b0135545_6493425.jpg

b0135545_6493452.jpg

こどもは泥んこ遊びが大好きです。

もっと思い切ってやってもいいのに。
[PR]
by mume107 | 2014-10-24 06:49 | ビミョ~、アフター

b0135545_1053348.jpg

b0135545_1053313.jpg

[PR]
by mume107 | 2014-10-20 07:09 | こども

かぼす

b0135545_4332081.jpg


かぼすをたくさんいただきました。
かぼすが調味料です。

焼き魚にも合うしサラダにも合うし、なんでもかけてみていますがいけます。

日本食生活会というところからご近所さんがみそ汁の塩分濃度を計りにこられました。
今朝はちょっと薄味だが、と思っていたらこれがちょうどとのことで、いつも濃いめだったのねということが判明しました。

b0135545_43968.jpg

[PR]
by mume107 | 2014-10-14 04:31 | 食生活

柿の木の上なう

b0135545_1071938.jpg



b0135545_1071975.jpg

















[PR]
by mume107 | 2014-10-12 10:07 | 農作業

小麦粉粘土

b0135545_174856.jpg

b0135545_1748667.jpg

b0135545_1748612.jpg


小麦粉に塩少々とサラダ油を混ぜ、少々水を少しづつ差しながらこねると、こどもの好きなムニュムニュした感触の小麦粉粘土ができます。

食紅を混ぜるとカラフルにもなります。
塩は長保ちさせるため。

今日はラスト稲刈りでした。
父ちゃんお疲れさまでした。
[PR]
by mume107 | 2014-10-09 17:48 | アート

美術展とポポーと栗

b0135545_22161360.jpg
ご高覧くださると幸いです



b0135545_2213643.jpg
ポポーです


b0135545_221363.jpg
栗にテントウムシの幼虫


b0135545_2213630.jpg
蚊電撃ラケット


b0135545_221365.jpg

一陽展、本日からです。

私はオープニングに行けませんでしたが、日曜日の式典には行きます。
っていうか出ます。
ですが、髪が短くなりすぎてオッサン化しています。
だからって「行きたくねぇ」なんておとなげないのもなんだし。

ところで、殺虫剤を撒いていないけど害虫の被害はごく少ないです。
地中にいる年らしいです。

栗についていた小さな虫、なんだろう?。
テントウムシの幼虫らしいです。
ハサミムシならよく見かけますが。

しかし、蚊の発生はなんとかならんもんかね〜。
電撃ラケットが威力発揮です。
私には寄ってきません。
なに?、まずいからって?。









[PR]
by mume107 | 2014-10-01 22:13 | アート