大掃除もそこそこに

b0135545_14575489.jpg
猫の手も借りたいわ。

b0135545_11395488.jpg

b0135545_11395459.jpg
b0135545_14592897.jpg


まず掃除箇所を書き出しまして、済んだとこから赤ペンでチェックして行きます。

古着でウエスをいっぱい作りました。

初日は外側から窓やサッシのレールの蜘蛛の巣やゴミをホウキで払い、だいたいの汚れを取り除きました。
次にトイレや洗濯室などの水回りの天井や収納裏を大まかに掃除。

長い時間を掃除についやすと切りのなさにあとが虚しくなるので、そこそこに切り上げます。
汚れるのはあっという間なので。
続きは明日。
ほかにもすることがあるし、だいたいこれをヒマをみてはアップするのに3日かかっています。
勝手な話しですが。

掃除は、出来上がってしまっている家の汚れを取り除くだけなので、何もない中から作り出す絵よりどちらかというと楽チン。

制作も思いつくまま行程を書き出してからすれば、どこから手をつけようか迷ったりどこかへ飛んでしまったりせずにできるかもしれません。
今度はそうしてみようっと。









[PR]
by mume107 | 2014-11-29 11:39 | ビミョ~、アフター | Comments(0)

素晴らしき反抗期!


b0135545_1822434.jpg

b0135545_18472507.jpg

婆の作った手作りスクーターは、素材が段ボールですから補強のメンテナンスが要ります。
段ボールを目を縦に詰めるだけですけどね。

b0135545_18494012.jpg
b0135545_18143277.jpg

作品を準備する部屋にある木材や木片で、スラロープにトンネルを作ってミニカーで上り下りして遊びます。

b0135545_11212313.jpg
段ボールの上もダンダンダンと下ります。
b0135545_1883596.jpg
上っちゃう。


ママもパパも手を焼く頃ですが、自発性や創造性を育むとされる素晴らしい時期です。
無理にいうこと聞かせようとしつけるより、逆らわず広〜い心でノリノリにどうしたいかをよく見て受容してあげたいものです。

お着替えとか少しはできるようになると、自分ひとりでやりたいときが出てきたりします。
歯がゆそうにもがいてたりそのまま遊び出したり、風邪をひかないかとか思うと、つい手が出そうになります。
すると、
「アッチぃ〜(行ってて)!!。」
と強くお怒りです(笑)。

でも、やりたいしたい放題にして大丈夫?。
と思ったりしますね。
答えはわかりません。
答えなんかないと思います。

その子その子。
自分と周りのとりまく関係を、紡いだり積み上げていく土台を作ろうとしているみたいです。













[PR]
by mume107 | 2014-11-26 21:22 | こども | Comments(0)

タヌちゃんの恩返し?

b0135545_4444660.jpg

b0135545_4293866.jpg


b0135545_444569.jpg
b0135545_04555138.jpg





どなたかわかりませんが、野菜を置いてくださいました。
ごちそうさまでした。

タヌちゃんの気配はがさごそありますが、孫に「ワンワン!」と、追いかけられてから姿を見せません。










[PR]
by mume107 | 2014-11-25 04:29 | ビミョ~、アフター | Comments(0)

プチマルシェです

b0135545_925585.jpg

b0135545_92553.jpg


とやまプチマルシェは市民プラザ前にて9時から11時まで、軽トラにて野菜や米を販売いたしております。

しかし、あいにくの雨。
昨日は準備に1日かかりました。
たいてい1日の日当にもならないけど、棲みついたタヌキの神通力をあてにしたりして大入り祈願。

午後は私は同市民プラザアートギャラリーにて講評会です。
朝、軽トラで米を売ってた人が午後は審査員だなんておかしいですよね(笑)。
ダンナさんにお任せです。

タヌちゃん来てね。
違う違う。
皆さんのお越しをお待ちしています。
[PR]
by mume107 | 2014-11-23 09:02 | 自然栽培米 | Comments(0)

待っててこいさん

b0135545_22532960.jpg

b0135545_22532991.jpg

b0135545_22532931.jpg

b0135545_22532965.jpg

b0135545_225329100.jpg

泣かずにおくれ♪。
こいさんのためなら、わては!わては!!。
月も未練な十〜三〜夜♪。

だかなんだかなんだけど待たせたな、父ちゃん。
く〜っ。

釣ったど!、っていうガンドブリをいただいたのでYouTubeの板さんの実演見ながら捌きました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by mume107 | 2014-11-20 22:53 | アート | Comments(0)

富山市美術展

b0135545_12271968.jpg


11月18日(火)から24日(月・振休)まで 7日間開催中

午前10時から午後6時まで。
24日は正午まで。

市民の発表の場といえども、侮れませんぞ。
見応えのある作品が多数あります。
[PR]
by mume107 | 2014-11-19 12:37 | アート | Comments(0)

ストップかかったね

b0135545_23345369.jpg

b0135545_23345387.jpg





かぁちゃん休め、のさいんなのですかね。

書類の重要な項目にアンダーライン引いて、カレンダーにメモして、手帳にメモして、週間見開きノートにメモして。
それでも、それとあれとがごっちゃになり。
搬入の時間を間違える。
会議の場所を間違える。
急遽、米の配達時間を変更してもらうことになってしまったり。
と迷惑をかけてばかりです。

「休んだ方がいい。」
父ちゃんストップがかかりました。
たしかにクオリティの低いものを出品することはよろしくありません。

今日の公募展搬入は見送り、市展の審査員という大役を仰せつかったので講評会に集中したほうがいのか。

まず、一つの作品を大切に大切に仕上げたいものです。


ただいま迷っているところです。
[PR]
by mume107 | 2014-11-18 04:34 | アート | Comments(0)

タヌちゃんだよ

b0135545_1939916.jpg

b0135545_1943287.jpg

b0135545_19363125.jpg

b0135545_005832.jpg



うちの庭にタヌキが現れました。
先月から足跡やフンを発見していたことから、どうやら縁の下に棲んでいたらしいです。
意外と小さいです。
このまま棲んでたらダメなの?。
縁の下の入り口はふさがれてしまったけど、ちゃんと山に帰ったかな。
[PR]
by mume107 | 2014-11-15 06:00 | 関わり | Comments(0)

テーブル

b0135545_9521632.jpg


b0135545_9521637.jpg

b0135545_9521625.jpg

b0135545_9521638.jpg





テーブルは一日に何役もこなします。
[PR]
by mume107 | 2014-11-11 04:52 | 関わり | Comments(0)

11月9日(日)は、各部門においてギャラリートーク「自作を語る」
が行われます。


洋画部門では11:00より、桝田律子さんのギャラリートークです。
どうぞお楽しみに。

b0135545_6464473.jpg



おしらせです。
キレイ堂アートスクール では、桝田律子先生による水彩画教室 「水彩画を楽しむ」が開講されています。



理屈抜きで色彩に親しむ講座です。
絵を描くのが楽しくなります。
興味のある方はお気軽に覗いてください。


「 水彩画を楽しむ 」
優しく丁寧な指導で初心者の方でも安心して水彩画を始めれます。

 ・水曜日 14:00 ~ 16:00
・1ヶ月に3回の講座 (受講料¥4860/月)

 ・講師は、桝田 律子 先生  (ますだ りつこ)

 ・教室開催日
 ○ 10/8, 15, 29
 ○ 11/5, 12, 19
  ○ 12/3, 10, 17

☆初回は無料体験教室としてお試しいただけます!☆

ご予約は電話、FAX、メールでどうぞ。
 ・電話:076-425-2875
 ・FAX:076-491-2229
[PR]
by mume107 | 2014-11-07 05:44 | アート | Comments(0)