苗の水やり

b0135545_5562364.jpg

休日です。

苗の管理は、ネネ(赤ちゃん)を預かっているようなもので、朝昼晩乾かないように45分ほどかけて水やりが必要になります。

美術館で案内と監視をしていると、知り合いの作家さんに、
「田んぼは?。」
と声かけられたりします。

家族に協力もらっています。
仕事をいただけてありがたいです。
体調も整ってきました。
[PR]
by mume107 | 2015-04-28 20:56 | 農作業

b0135545_2048124.jpg

ヒメオドリコソウだ!。
思い出してスッキリ。
[PR]
by mume107 | 2015-04-24 20:48 | アート

葉桜

b0135545_2132716.jpg
葉ざくらや…。









[PR]
by mume107 | 2015-04-22 21:34 | 自然

ドウダンツツジ

b0135545_2142846.jpg














[PR]
by mume107 | 2015-04-22 06:46 | 自然

花冷えのうちに散る

b0135545_956099.jpg

b0135545_95602.jpg

てんこもり苗を育苗中です。
暖かいと花が散るのも早いですが、気温が低いと咲いている期間が長持ちするようですね。
桜花が散ってあちこちの木々から若い葉っぱが芽吹いてきました。

午前中は制作、午後は田植えの準備を手伝う、といった具合です。
ギックリ腰はやわやわとがんばりすぎないためのプレゼントだね。









[PR]
by mume107 | 2015-04-21 05:56 | 農作業

つかずはなれずの仲かな

b0135545_10451514.jpg


b0135545_10453391.jpg


b0135545_1045252.jpg


b0135545_10454335.jpg


b0135545_104551100.jpg



え~、ぎっくり腰の時はゆるゆると身体を動かした方がいいらしいです。

家事や庭掃除をのらりくらりと無理ないようにしつつ、猫の観察などすると苦痛でないです。
ときおりストレッチなど。
安静にするより血行の循環をよくしたほうがいいのだとか。
[PR]
by mume107 | 2015-04-18 20:43 |

田植え準備

b0135545_79940.jpg

b0135545_79929.jpg


12日、温室のビニール張り。
13日、てんこもりの播種。
16日、苗並べ。
17日、てんこもりの播種。

しかし、私は雑巾洗ってるときに突然ギックリ腰。
面目ない。

ただいまストレッチなどして回復中です。

b0135545_724213.jpg

13日の立山連邦。
[PR]
by mume107 | 2015-04-18 05:09 | 農作業

さて、新作の続きですが

b0135545_10132874.jpg

b0135545_10132839.jpg

おかげさまで富山県美術連盟展も盛況だったようで、ありがとうございました。

さて、新作の制作ですが、あとで変更するかもしれないけど、だいたいのあたりをつけるのに糸で分割し、人物のだいたいの大きさを木炭で描きます。
しかし升目を無視して描いてしまう私。
軽くフィキサチフで定着させときます。

天候がすぐれないおかげで外作業は保留で、制作に集中できました。
[PR]
by mume107 | 2015-04-09 10:13 | アート

猫の第二種接近遭遇

b0135545_1036572.jpg


b0135545_1037686.jpg



b0135545_103717100.jpg


ママと間違えてるでしょ。
ママじゃないてっば。

首輪をしてるのがタムちゃんで、前を歩いているのがうちのビっちゃん。
[PR]
by mume107 | 2015-04-06 21:32 |

富山県洋画連盟展

b0135545_1632024.jpg

入場は無料です。

開館は午前9時~午後6時(7日は午後4時まで)。


作家によるギャラリートークは5日午前11時、6日午後2時、7日午後2時からの計3回です。

今日のギャラリートークは道畑慎一さん、大澤三月さんです。


本日は午後2時から林清納さん(砺波市)と野上祇麿さん(富山市)、吉川信一さん(砺波市)、藤井武さん(富山市)のアート講座が開かれます。

見学できます。


6日のギャラリートークは午後2時より、大門清廣さん、澤田昭英さん、

7日のギャラリートークは午後2時より、森弘さん、萩中幸雄さんです。














[PR]
by mume107 | 2015-04-06 06:55 | アート