「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日で終わり

b0135545_21415917.jpg

b0135545_21415929.jpg

b0135545_21415922.jpg


やっと田植えが明日で終了です。
苗もあとこれだけ。
[PR]
by mume107 | 2015-05-27 21:41 | アート | Comments(0)

眠そうだね

b0135545_11153966.jpg

[PR]
by mume107 | 2015-05-25 06:07 | 自然 | Comments(0)

今日からです

b0135545_12180537.jpg













[PR]
by mume107 | 2015-05-22 12:20 | アート | Comments(0)

思考する植物

b0135545_5415822.jpg

植物は、虫に喰われると隣の仲間に伝えるのだとか。
隣の植物は、被害が拡大しないように虫の苦手な成分を出して喰われないようにします。

ウリハムシなどはさらに考えて、先に円く囲って苦手成分が届く前に葉を食べるのでは、と考えられています。
[PR]
by mume107 | 2015-05-20 05:41 | アート | Comments(0)

ミヤマカワトンボ

b0135545_06124000.jpg


苗箱を用水で洗おうとしたら、キラキラっと太陽の反射で青とオレンジの光るものが通りすぎていきました。

ほんの一瞬のことです。












[PR]
by mume107 | 2015-05-19 06:00 | 自然 | Comments(0)

白足袋ちゃん


b0135545_18422573.jpg


b0135545_18422563.jpg

b0135545_1842259.jpg



b0135545_06394694.jpg


白タビ履いたかわいい子がまた来てるよ。
なんとなく仲良し。
追っかけっこでハウスに逃げ込むビっちゃん。
苗を踏んじゃダメだよ。

まだ水やりは欠かせませんが、ハウスの苗もだいぶ減りました。
田んぼに移植されると、生き生き育ってくれます。
田植えもあと少しです。
しかし、暑かったですね〜。

畦に庭石菖(ニワゼキショウ)の小さな花。












[PR]
by mume107 | 2015-05-18 18:42 | 自然 | Comments(0)

キュウリの朝夕

b0135545_1948024.jpg
朝こんなに生き生き。
b0135545_1948048.jpg
夕方見るとこんなことに。


b0135545_1948076.jpg
ウリハムシ


今日も田植えでした。
久々に手伝って、ヘロヘロです。
暑かった〜。

今朝、風除カバーしてあったキュウリは、スクスク大きくなっていたので外しました。

時間の関係でかけてあげられなかったキュウリは、チビっ子です。
今からでも大丈夫でしょうかね。

しかし夕方見ると、育ちのいいキュウリが一本だけ虫がたかって穴だらけ。
ウリハムシと見られます。
こら〜!。











[PR]
by mume107 | 2015-05-17 19:48 | 自然栽培米 | Comments(0)

こんな季節に台風?

b0135545_176022.jpg

b0135545_17607.jpg
サギもネズミを捕るなど、いい仕事をしています。


b0135545_176059.jpg

b0135545_17603.jpg
ボロボロだけど生き返ってね


今日は休日。
ミッションは苗の水やり4回ばかり。
気温が高く乾燥しています。

代掻き風景です。
カエルよ、逃げてくれ!。
田植えが始まっていますが思うように進まないようす。
天候の関係や苗の水やりに時間がかかるなどなど。
こんなときに美術展スタッフを引き受けてすまん!。
(どうしようか、と相談はしましたが快諾でした。)

8日の休日にどうにか植えた野菜苗に、台風が来る前の早朝、風除カバーをしたもののトマト一本をはじめ他、葉っぱがもみくちゃになってしまいました。

なんとか元気に復活してほしいものです。









[PR]
by mume107 | 2015-05-13 17:06 | 農作業 | Comments(0)

休日

b0135545_5352790.jpg

b0135545_5352755.jpg

b0135545_5352782.jpg

[PR]
by mume107 | 2015-05-04 05:36 | 農作業 | Comments(0)

自然の造形

b0135545_553577.jpg


b0135545_553580.jpg


b0135545_2222228.jpg

タケノコをいただいたので、エグミをとるため米の磨ぎ汁で茹でます。

皮の模様といい、割ったときの節の間隔といい、美しいもんですね。
[PR]
by mume107 | 2015-05-01 06:07 | 自然 | Comments(0)