「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

粕漬け

b0135545_10435093.jpg

b0135545_10435040.jpg

またまた作業日誌のようですが、これで家事のモチベーション上がるときがありますf^_^;。

今のところ、ぬか漬けより粕漬けの方がうまくいっています。
3日ほど塩漬けしたのを粕に漬けます。
ぬか漬けでアルコール臭(?)で味がいまいちなのも粕に漬けてなんとか食べやすくなりました。

ゴーヤも茗荷も漬けます。

8月29日
[PR]
by mume107 | 2015-08-31 10:43 | 食生活 | Comments(0)

アキアカネ

b0135545_9102548.jpg

b0135545_5254895.jpg

b0135545_5254822.jpg

b0135545_5254892.jpg

無数のアキアカネが、朝日にキラキラしながら低空飛行していました。
家の背戸の砂利に寝転んで、しばしアキアカネと戯れる。

畑へ行くと、オクラの花が開いていました。
いつもはつぼみが開く前に野菜を収穫してしまうのだけど、あくせくしているとすれ違うものをアキアカネに会えたらオクラの花にも会えたというわけです。


8月26日
[PR]
by mume107 | 2015-08-28 05:25 | 自然 | Comments(0)

アゲアゲハ〜

b0135545_15233679.jpg

b0135545_15233626.jpg
アゲハ、不時着のもよう。
ど~したん?!。


b0135545_15233653.jpg

柚子の木にアゲハがたくさん産卵に来ました。

指のケガが、アゲハの幼虫みたいに腫れたままですが、他の4本の指に力が加わっても大丈夫になりました。
指も背中がパカッと割れて飛んでいってくれんかな〜。

治ったら、これをいただこうと楽しみにしています。


追記:いきなり自己判断で消毒すると、本来の治癒組織まで殺菌されてしまい、治癒が遅れます。











[PR]
by mume107 | 2015-08-25 15:23 | 自然 | Comments(0)

ぬか床

b0135545_1522286.jpg

お盆に冷蔵庫が満タンで、うっかり気温の高い日中に出しっぱなしにしたり、かき回すのを忘れたりした日があったせいか、ぬか床が発酵しすぎたやらお酒の匂いがします。
昆布や鷹の爪で調整できるかな?。

塩漬けしたものを粕漬けにしたら水分が充分抜けておらず、粕床がべちょっとなってしまいました。

左手小指をケガしてからもうすぐ3週間。
昨日、膿を抜いてもらい、やっと小指以外の4本の指に力がかかっても大丈夫になってきました。

我慢しすぎなのか?忍耐が足りないのか?、自分。

しかし、左手を安静にして右腕ばかり使うので右腕がカッチカチで左腕がぷよぷよになりました。

稲刈りまでに筋力をつけとかないとね〜。

8月20日
[PR]
by mume107 | 2015-08-25 15:22 | 食生活 | Comments(0)

言葉の受け取り方にも

b0135545_15194245.jpg

頑張れ。
とは、よく気軽に贈ったり贈られたりするエールですが、
「もっともっと努力しなさい。」
「まだまだ修練が足りないよ。」
と言われているわけではないです。

自業自得とは、なにも、
「自分の不注意なのだから、罰は受けなければならないよ。」
と言われているわけではないです。

しかし、うっかりそう受け取ってしまいがちなときもあります。

こういった軽い励ましの言葉は悪気がないのだから、重く受け止めずサラッと受け取るようにしましょうよ。
[PR]
by mume107 | 2015-08-25 15:19 | アート | Comments(0)

小指プンプン

b0135545_1918860.jpg

b0135545_191883.jpg

b0135545_1918837.jpg

あれから2週間。

小さい小指の傷などと、ご理解いただきにくいところ、家族・親戚の皆さんに助けていただき、おかげさまでなんとかお盆を迎え送ることができました。
ありがとう、ありがとう。

しかし小指がまだプンプンに怒っています。
若干よくはなってきてはいますが、ジンジンヒリヒリするので医師に従い保冷剤で冷やし続けています。

左の親指・人差し指・中指・薬指。
小指に近いほど力が加わると激痛なんでありまして、それぞれが連動することによって私たちの身体の動きが司られているということがよくわかりました。

それだけでなく右腕を動かしていると、自動的に左小指にも力が加わっているんですね〜。

左を安静にするために右上半身に負担がかかり手首や肩甲骨も疲労し、一時は全身がだるくなる始末で。

身体のバランスをとるセンサーの役割を果たしていたのではないかと思われるくらいで。

ごめんよ〜。
これから大切にするよ〜。

さて、稲刈りまであと2~3週間。
さっそく制作を再開しますが、差し障らんようにやりまする。
[PR]
by mume107 | 2015-08-18 19:18 | アート | Comments(0)

b0135545_5484879.jpg

手当てが適切でなかったため、絆創膏とガーゼを外すとケガしたところがメトロン星人みたいに腫れています。
(写真は右手でのイメージ画像)
小さくても利き手でなくても、左小指の欠員がどれほど打撃かを味わったというわけです。
右腕ですべてやろうとするから疲労もするし、左半身を支えているぐらいの役割といっても過言じゃないような。

お盆前ということもあって、自分が自分だけの自分でない、ということを痛感したのでした。
家族・親戚のみなさんに理解と協力をいただき感謝します。
[PR]
by mume107 | 2015-08-12 05:48 | ビミョ~、アフター | Comments(0)

わからなくてスマン

b0135545_10410035.jpg


そうか。
そうだったのか。
わからなくて申し訳なかった。
ということは多々あります。
[PR]
by mume107 | 2015-08-11 10:31 | | Comments(0)

蝉の抜け殻

b0135545_22172547.jpg

うっかりと、リアクションが薄く、お客さんを失望させてしまったか、気を遣わせてしまったかな?。
と思うことは多々あります。
[PR]
by mume107 | 2015-08-09 22:17 | 自然 | Comments(0)

今朝の風景

b0135545_2384968.jpg

b0135545_238495.jpg

b0135545_2384992.jpg

b0135545_2384933.jpg

b0135545_2384962.jpg

やっとなりましたゴーヤ。
茗荷は味噌汁に浮かせて。
茗荷の葉にとまる蝉の抜け殻。
[PR]
by mume107 | 2015-08-06 23:08 | 自然 | Comments(0)