「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


b0135545_20482224.jpg


春に植えた野菜はこれで終わりですね。
秋に蒔いた大根と春菊がぼちぼちです。












[PR]
by mume107 | 2015-10-30 20:48 | 食生活 | Comments(0)

奇跡のリンゴ?

b0135545_8593624.jpg

先日の大豆の畑でへばっていたら、畑のお隣が元バイト先のおもしろい上司のお宅で、やさしい奥さまから無農薬で実ったというリンゴをいただきました。

そのまま甘くておいしかったです。










[PR]
by mume107 | 2015-10-30 20:37 | 農作業 | Comments(0)

豆刈り日

b0135545_20472100.jpg




b0135545_2047230.jpg

b0135545_2047271.jpg


ハードでした。
体力の衰えに凹む。

強風に揺れる秋草。












[PR]
by mume107 | 2015-10-27 20:47 | アート | Comments(0)

お月さん

b0135545_21370472.jpg


新月に願いを、満月に感謝を。






















[PR]
by mume107 | 2015-10-27 20:47 | アート | Comments(0)

十三夜

b0135545_20422599.jpg

b0135545_20422583.jpg

b0135545_20422526.jpg

b0135545_20422560.jpg

やけに月がまぶしいと思ったら、25日は十三夜でした。

押し入れにはビチえもんが。













[PR]
by mume107 | 2015-10-27 20:42 | アート | Comments(0)

プチマルシェですよ〜

b0135545_20415893.jpg

b0135545_20415894.jpg

b0135545_20415893.jpg

b0135545_20415837.jpg

日曜日のプチマルシェ。

ちょうど、天皇陛下の公用車の行列と、国旗を手に手に参道の人々と遭遇。

青空の雲がリズミカルな瞬間。
[PR]
by mume107 | 2015-10-27 20:41 | アート | Comments(0)

プチマルシェの準備

b0135545_11460185.jpg
あさっては、プチマルシェです。
ロバくんも来るらしいです。


http://www.nan-come-on.jp/detail.php?evt_id=151881
城址公園南西広場
日 時10.25(日)9:00~11:00
主 催富山市
概 要旬の新鮮野菜や手作りの農産加工品を軽トラックに載せて販売するプチマルシェを開催します。
インフォメーション※先着100人に農産物(25日はほうれんそう)をプレゼントします。
※駐車場はありません。お越しの際は公共交通機関を利用してください。
※出店者も募集しています。詳細は、農業水産課へ問い合わせてください。
お問合せ先富山市農業水産課
TEL076-443-2083

ぜひ、おこしください。









[PR]
by mume107 | 2015-10-23 11:51 | 自然栽培米 | Comments(0)

ヒマができて嬉しい

20日前後から24日前後まで米があまり売れないのは、多くの人が給料日前だからと践んでいますが,
それはそれで私にとってヒマができて嬉しいです。
制作できるので。
休閑日は大事です。
以前描いた作品に、もっと広がりと深みが出せるのでは、と手を入れたくなりました。

米チャッチャ(選別)も、スタート時ほど籾が混じってなくきれいなものです。
6時間かかっていたものが4分の1の1時間半で済みます。

稔り具合のよい条件のいい日に刈り取りできたので品質がよく、収穫量も多かったので、昨年のように早々と売り切れということにはならないでしょう。
売れ残らないようにと考えています。

自然栽培なので、その年の雑草や虫の繁殖の具合で、採れ高がずいぶんと違います。
ちなみに、25年度産の古古米はまだ自家消費中です。
とはいえ、新米をお届けするには新米も食します。
生産者が味と品質を確かめないと。
品質のよくないものは出せませんからね〜。
やっぱりさすがに古古米は保冷庫にありましたが、2度目の夏を越してから味が変わりました。
強く希望されても、お客さまには出せまん。

さてさて、今日からまた忙しくなりそうな予感です。








[PR]
by mume107 | 2015-10-23 05:51 | 農作業 | Comments(0)

撮れたての朝日



おはようございます。



b0135545_08033497.jpg






b0135545_6463770.jpg






b0135545_08042017.jpg










[PR]
by mume107 | 2015-10-14 06:46 | 自然 | Comments(0)

柿の木にて




b0135545_2334475.jpg

富有柿を収穫しました。
柿の木は折れやすいので、私が担当です。



b0135545_00162581.jpg



よい気分で、おやすみなさい。






















[PR]
by mume107 | 2015-10-13 23:34 | 自然 | Comments(0)