「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スペクトル

b0135545_213119.jpg

b0135545_2131181.jpg
黄金比になってるかな?


b0135545_2131139.jpg

b0135545_2131167.jpg




描けば描くほど勉強不足が露見するので、精進中です。
すでに知っていることを描くよりも、新しい感動と発見をどう持ち帰って描くか。
今は虹のスペクトルに夢中です。










[PR]
by mume107 | 2016-03-25 21:31 | アート | Comments(0)



b0135545_10155492.jpg
谷あいの川べりに咲く  2016  15㎝×10㎝





b0135545_10162173.jpg
ふるさとの、八尾のずっとずっと奥の長い谷の通学路だった橋








b0135545_10170637.jpg

ジョン・エヴァレット・ミレイ「オフィーリア」1851年


「すてきな花輪を、垂れた枝にかけようと、柳によじ登ったとたん、
意地の悪い枝が折れ、花輪もろとも、まっさかさまに、涙の川に落ちました。
裾が大きく広がって、人魚のようにしばらく体を浮かせて―」


ジョン・エヴァレット・ミレイの美しくも悲しい名作。

ハムレットの恋人オフィーリアが、溺れる寸前に歌を口ずさんでいるところなのだそうです。



















[PR]
by mume107 | 2016-03-18 17:15 | アート | Comments(0)

好きな部分を探す


b0135545_9155697.jpg





作中の作品の中に、自分が好きな部分を探し、そこから展開してゆく。

それにしても、今回のベニヤに貼った古キャンは描きづらいです。
画材屋さんでちゃんとしたのを買い求めた方が、時間や手間がかかりません。







[PR]
by mume107 | 2016-03-16 06:13 | アート | Comments(0)

偶然による発見

b0135545_09224510.jpg


偶然による発見  2016   15×10cm





b0135545_15484542.jpg


下地の風合いを出そうとキャンバスをゴシゴシしていたら、無残に剥がれてしまいました。
せっかくなのでコラージュにしました。              


それを元に、深い森に流れる小川と木洩れ日をイメージしながらも、
具体的なものは一切描き入れないように描いたものです。










[PR]
by mume107 | 2016-03-10 15:48 | アート | Comments(0)

金沢21世紀美術館


b0135545_10181993.jpg
ブルー・プラネット・スカイ   
 ジェームズ・タレル






b0135545_10181992.jpg



b0135545_10293355.jpg



b0135545_10241805.jpg

カラー・アクティヴィティ・ハウス

オラファー・エリアソン




2016年2月18日。

金沢21世紀美術館は、常設展も企画展も展示が洗練されています。
気軽に立ち寄れる開放的なアート空間です。



































[PR]
by mume107 | 2016-03-06 10:39 | アート | Comments(0)

干し大根

b0135545_10154748.jpg

b0135545_10154738.jpg

b0135545_10154740.jpg

気温が暖かくなってきたので大根に薹が立ち、筋が入ってきました。

20本ばかり全部引っこ抜いて、自家用の干し大根にしました。
日光浴をした野菜は、甘味が増します。
まだ横たわっているのがありますど、どうしましょ。









[PR]
by mume107 | 2016-03-06 10:15 | 食生活 | Comments(0)

やりたいことだらけ

b0135545_21564866.jpg

b0135545_21564832.jpg

b0135545_21564859.jpg

開いた梅の花に雪の花。
春を目前に、いきなり寒波がやってきましたね。
みなさまいかがおすごしでしょうか。

私はともうしますと、山ほどの勉強不足を補いたいし、実験的なこともたくさんしたい毎日で、ただ画面を汚してしまった、というようなこともしばしばです。








[PR]
by mume107 | 2016-03-01 21:56 | アート | Comments(0)