「ほっ」と。キャンペーン

田植え後半

b0135545_13472783.jpg
もうすぐ終わる予定です。
子どもらに手伝ってもらいました。
応援ありがとう。


















[PR]
by mume107 | 2016-05-30 09:37 | 農作業 | Comments(0)

あすより、2016 ART/X/TOYAMA in 富山 富山国際現代美術展が開催されます。



富山県民会館 ギャラリーB(2F)

2016 年5月27日(金) ~29日(日)
(9:00~18:00 最終日17:00まで)







熊本・大分での地震で、今も 不安を抱えた生活を余儀なくされておられることと思います。
一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。



期間中、謹んで色紙を販売し、復興支援の一環として役立てていただけることになりました。
富山国際現代美術展事務局さま、ありがとうございます。



どうぞ高覧ください。


b0135545_13524192.jpg




b0135545_13524858.jpg

[PR]
by mume107 | 2016-05-26 13:53 | アート | Comments(0)

ほじほじ?




b0135545_05362064.jpg
これでも畑です。
なにやってるのかな~?


b0135545_05364666.jpg

あっ!、そこはやめて!。
しかし用を足そうとしているわけではなさそうです。
モグラの穴を利用するネズミを探しているらしいです。




b0135545_05353253.jpg
芽だし苗をネズミに食い荒らされる被害も耳にすることがありますが、猫が防いでくれています。


b0135545_05351103.jpg

水やりに行かなくっちゃ。




b0135545_5245496.jpg
自然栽培米は売り切れるのが早かったりするのですが、昨年は豊作だったので27年産はまだまだ在庫があります。

厳密には、自然栽培の田畑は一部で、農協へ出荷する分は基準値の半分以下の減農薬で作っています。

b0135545_5245452.jpg

末っ子が2年前の成人式のとき小学校からもらったひまわりの種を今ごろ蒔いてみましたら、芽が出てきました。















[PR]
by mume107 | 2016-05-21 05:24 | 農作業 | Comments(0)

播種~田植えまで


b0135545_11052970.jpg



並べて2日目(5月18日)



b0135545_11054903.jpg



(5月18日)




b0135545_10545841.jpg



パトロールご苦労さま(5月11日)




b0135545_10551576.jpg




芽だし苗を並べてたっぷり水遣りをします(5月12日)


b0135545_10572508.jpg




7日目の今日、これだけ伸びました(5月18日)




b0135545_10554723.jpg



おかげでネズミの被害はなかったよ~(5月13日)


b0135545_11395283.jpg
代かき(5月17日)


播種して並べて、代かいて田植えして、を順繰り順繰り。
水遣りは常時。
ようやくもう一棟のハウスは半分になりました。







[PR]
by mume107 | 2016-05-18 12:18 | 農作業 | Comments(0)

田植え、中盤です




b0135545_17184642.jpg





b0135545_17041933.jpg




今年も、土日に妹さんご夫婦が助っ人にきてくださいました。
いつもありがとうございます。






b0135545_17071042.jpg


[PR]
by mume107 | 2016-05-17 04:25 | 農作業 | Comments(0)

びっくりしないでね


アゲハ幼虫












b0135545_16512299.jpg



b0135545_16514875.jpg

ちょんと枝で突っつくと、ムキ~!と角を出します。








[PR]
by mume107 | 2016-05-16 16:50 | 自然 | Comments(0)

スケジュール管理

b0135545_8323172.jpg


農業は作業工程が稲の生育に合わせたり、天候に左右されたりするので、日程が前後することもしばしばあります。

こんな大切なことを忘れるはずがない!、と思ってメモを省略していると忘れることもあります。
何を忘れるか予測は難し~かったりします。
申し送りも、伝わったかどうか確認要ります。
まったく真逆に解釈してたりということも起きます。
空いた時間を見計らって美術展の準備や家のことをやったりするのに、長男に習ってスケジュールを付箋に書き込むことにしました。
勉強しとるのう、彼は。

お米の選別と配達の用意もありますしね。
カオスだった農産物の個人事業も、徐々に秩序が見えてきてはまた混沌としつつ、次第に落ちついていくもんと思っています。
(私はあくまでも補佐ですが。)
b0135545_8323114.jpg

先日からの暴風によって散らかった枝や木の葉が、朝の1時時間でこんなに。
まだまだありますよ。

b0135545_10282389.jpg

ちょいと待って!もっと遊んでよ!、の瞬間











[PR]
by mume107 | 2016-05-09 21:32 | | Comments(0)

田植えスタート

b0135545_23255164.jpg

田植えスタートしました。



b0135545_23261434.jpg



b0135545_23263399.jpg




b0135545_1881669.jpg



父ちゃん・母ちゃん・アンちゃんの3チャン農業。
ピッチ上げ過ぎて生まれたての小鹿のようにヨロヨロに。
翌日は割と平気でしたので、筋肉痛は遅れてやってくるのでしょう。









[PR]
by mume107 | 2016-05-06 18:08 | 農作業 | Comments(0)

こんがらがった



b0135545_18441394.jpg

ホースを引っ張るのも一苦労。




b0135545_14113351.jpg

どいてちょ~、水かかるよ!。





b0135545_18422673.jpg




b0135545_19024457.jpg

風が強くて乾燥しますから、今日も水遣りに、4回×2時間、合計8時間ほどかかる始末です。









[PR]
by mume107 | 2016-05-04 18:44 | 農作業 | Comments(0)

暴風の被害は

b0135545_18552674.jpg
何の巣かわかりませんが、落っこちていました。




b0135545_18422662.jpg
もんげ~!。





b0135545_18422678.jpg
あちゃ~!。




b0135545_14113394.jpg

折れた!。




b0135545_1857594.jpg

あちこちにころがっております。














[PR]
by mume107 | 2016-05-04 14:11 | 自然 | Comments(0)