<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宇宙と芸術展

b0135545_5264158.jpg

b0135545_526464.jpg

b0135545_5264784.jpg




[PR]
by mume107 | 2016-09-30 05:26 | アート

9月27日稲刈り

b0135545_10285844.jpg


b0135545_10285303.jpg



b0135545_10290553.jpg







秋晴れの気持ちの良い日です。
毎年恒例の義妹さんご夫妻から助っ人をいただき、感謝感謝です。


















[PR]
by mume107 | 2016-09-27 23:22 | 農作業

ヒガンバナとキアゲハ

b0135545_09263637.jpg


ちょうどお彼岸(22日)から咲き始めました。












[PR]
by mume107 | 2016-09-27 06:26 | 自然

稲刈り

b0135545_1658592.jpg

b0135545_165851.jpg

[PR]
by mume107 | 2016-09-20 16:58 | 農作業

稲刈り難航

b0135545_06295287.jpg
オモダカ


b0135545_06295054.jpg

コナギ




b0135545_5201619.jpg

畔のツユクサ


自然米の刈り取りに難航しています。

今年のスタート時の天候により苗の成育がちょっとずつズレてしまい、田植えの順序も変わったので、除草のタイミングがズレたことで、雑草がすごいことになってしまい時間がかかっています。

















[PR]
by mume107 | 2016-09-12 05:20 | 自然栽培米

自然米収穫スタート

b0135545_21515942.jpg


自然栽培米の収獲をスタートしました。
実の入りは確かな手ごたえですが、雑草がすごすぎてなかなか思うように進みません。
落穂も半端なく、果てしないのでギブアップ!!。

農業は、時給に換算したらできません。
宮沢賢治のような自然信仰スピリッツで挑まないと倒れま~す。

倒れた!。
ドタッ!。

明日もガンバリマスる。


ちなみに減農薬米(通常の5分の1)の刈りとりは先週から開始しています。
それでも、農協から推挙していただけているのでご安心ください。
農協は農薬を売るのに必死というわけではなく、ちゃんと農業者と消費者のことを考えてくれているんですね~。

先般のcicでの農協イベントで、自然米にご好評いただき、県外から観光にお越しくださった方よりリクエストのおはがきをいただき、たいへんうれしく励みに思います。
[PR]
by mume107 | 2016-09-10 21:41 | 農作業