「ほっ」と。キャンペーン

朧月

b0135545_20505645.jpg
あしたはスーパームーンだそうですね。
68年ぶりの大接近なのだとか。


b0135545_21000757.jpg

b0135545_21004891.jpg


水野利詩恵さんのギャラリートークがすてきでした。
木のテクスチャーを生かして、和の美しさを繊細にダイナミックに表現されています。
撮影してこれなくて、残念。
富山県民会館にて、15日まで開催です。





塚本美華さん、中田朋子さんの古民家での展示を拝見してきました。

b0135545_18301020.jpg




b0135545_18301092.jpg





b0135545_20512286.jpg



「ドコトテ 御手ノ 真中ナル」
塚本さんから解説をいただきました。

どこにいても仏はんの御手の真ん中になる。
つまり、どこにいってもどのような状況におかれても、大いなる宇宙の中で万物の引力のつながりのなかにいる。
という意味かな~。
と解釈しました。

落ちついた古民家と染めと墨の、美しい和のコラボでした。
明日、16:00まで展示されます。
この場所へ行かないと味わえない、ゆった~りした大いなる雰囲気があります。





















[PR]
# by mume107 | 2016-11-13 18:30 | アート | Comments(0)

冬瓜解体ショー

b0135545_17183658.jpg

b0135545_1718376.jpg

b0135545_17183771.jpg

直径が25㎝ぐらいのデカい冬瓜です。
煮物にしたり、粕漬けにしたり、味噌汁に入れたり、小さく切ってチャック袋に入れ冷凍したり。ワタと種を取り皮を削ってお裾分けしたり、一気に解体して消費、ストックしました。
あとが楽です。(10月19日のl記録)
秋の収穫が終わり、新米の注文も落ち着いてきて、少し時間に余裕がでてきて、やっと制作にかかりました。
感覚を取り戻すまでドローイング描きまくります。
[PR]
# by mume107 | 2016-10-23 19:03 | 食生活 | Comments(0)


b0135545_09561341.jpg



b0135545_1124513.jpg
あっというまに草ボーボー。
b0135545_1124585.jpg
鋤簾(じょれん)と熊手でササッと草むしりです。



b0135545_1124572.jpg


天候や田んぼのコンディション、」農機具のメンテナンス作業所の場所などの問題で、まだ稲刈りが終わっていません。



b0135545_10003312.jpg

先月9月のカレンダー、大事なことを忘れないように付箋で覚え書きするも、このあとさらにごちゃごちゃに。

忙しいのは苦手です。
今日は午前は休みです。
休みったら休み。

この機会に、たまったのをまとめて更新です。












[PR]
# by mume107 | 2016-10-06 09:02 | ビミョ~、アフター | Comments(0)

まぶしい飛行機雲。
b0135545_1101488.jpg

新月が過ぎたばかりで、眠れない上に月にまばゆく照らされて、というわけではないけど、季節柄心境を表す一句。

「心なき秋の月夜のもの思ふと寝の寝らえぬに照りつつもとな」


b0135545_1101478.jpg

b0135545_09315715.jpg


b0135545_09333238.jpg

直売所ではお米や栗がすぐ売れます。
ポポーはテレビで紹介されたときほどではないにしろ、地道に喜ばれているようです。
ありがとうございます。
写真は先日の強風で大量に落下したときのものです。



















[PR]
# by mume107 | 2016-10-05 22:00 | | Comments(0)

貴重な秋晴れ

b0135545_624966.jpg

b0135545_6241059.jpg

気持ちいい秋空です。

晴れ間を見つけては稲刈りしています。
昨日はこっちにいなかったのですが、富山は土砂降りだったそうですね。
ぬかるんでいますが、なんとか狩れました。







[PR]
# by mume107 | 2016-10-01 05:24 | 農作業 | Comments(0)