「ほっ」と。キャンペーン

タグ:アクリル ( 35 ) タグの人気記事

質感の習作



b0135545_17482351.jpg
西洋梨    2015    22・5×20






b0135545_17485169.jpg
林檎  2015  27×22











[PR]
by mume107 | 2015-12-24 05:40 | アート | Comments(0)

7個展、展示作品その12

b0135545_16552799.jpg



環 ―めぐる― 2011  145×95

環 (めぐる)の意味は、親から子へ、子からその子へ、のように人や自然、宇宙の関係は循環する。
引力のように見えない力で万物はめぐる。
というようなこと。

b0135545_11484430.jpg

母から俳句を、冬の季語の「枇杷の花」を題材に作ると聞いてうちの庭の枇杷を見に行きました。
雪の中で固いビロードのつぼみから、可憐な白い花が咲きます。
手折って母に届けました。
b0135545_11463268.jpg


b0135545_11294713.jpg


越中アートフェスタで佳作をいただいた作品。

自作のパネルなので、頑丈に作ったつもりですが乾燥した会場で収縮し曲ってしまいました。
改良策として斜めに筋交いを入れたらどうか、と伺いました。

既公開に記事の画像を修正したり、記事を付け加えたりしていますがなかなか時間がかかり、きりがないですね。
どこかで切り上げなければなりません。
[PR]
by mume107 | 2014-02-24 20:21 | 7個展 | Comments(0)

7個展、展示作品その11

b0135545_18225619.jpg


グレートマザー(太母)2012 133×100

美しさと裏腹なものとの一体
b0135545_1053385.jpg




越中アートフェスタで佳作。
b0135545_1056347.jpg

[PR]
by mume107 | 2014-02-23 20:22 | 7個展 | Comments(0)

7個展、展示作品その6

b0135545_848789.jpg


循環する陰と陽  2010  150×95


越中フェスタで奨励賞をいただいた作品です。

昼は行動して夜は眠る。

とかく働け働け、生産率を上げろ、という時代を送ってきましたが、呑気な性分には混乱するばかりです。
自分に適所を見つけるのも容易なことではありません。
だからといって社会に要らない人間などいないはずです。

夜更かししないように目につくところに貼っていますが…。
b0135545_92382.jpg

だいたいこの通りにはなりません。
あ、あれをやり残した、明日間に合わなかったらまずい。
ともたもた。
早く寝て、未明の静かな時に起きて制作するのがベストなのですけどね~。

生きるために眠るのか、眠るために生きるのか。

というくらい眠りは大事です。


ニーチェが言いました。
『1日の終わりに反省しない』

夜に反省しなくていい。
夜はネガティブになりやすいからろくな反省できないそうです。

眠ることでくたびれた脳みそが回復する。
[PR]
by mume107 | 2014-02-18 20:26 | 7個展 | Comments(0)

7個展、展示作品その2

b0135545_8484999.jpg


cocoon 陰と陽  2009  165×133



これを描いているあたりから、絵を描けない状況がいつなんどきやってくるかわからない。
という切迫感を抱きはじめます。

結局なにがあったって描いて発表していますけどね。
いつでも手放せるようにという準備はしとかなくっちゃ。
という覚悟はできそうでできないものです。
はい。
[PR]
by mume107 | 2014-02-14 20:47 | 7個展 | Comments(0)

b0135545_20471455.jpg

cocoon 陰と陽 2009 165×133
このまま納戸にしまうだけ、または上から塗りつぶすことになるだけなので、毎日webで紹介させていただきます。

宣伝は自分でするしかないので。
[PR]
by mume107 | 2014-02-13 20:53 | 7個展 | Comments(0)

富山市美術展

b0135545_164648.jpg

出品しました。

新聞で見ましたが、大賞の作品は豊かな発想やアナロジーを感じさせられる力作そうです。
早く間近で見てみたいものです。

彫刻・工芸・書道部門は富山国際会議場
日本画・洋画・版画・写真部門は富山市民プラザ

平成25年11月21日(木曜日)から26日(火曜日) 6日間
午前10時から午後6時。
ただし、初日は9時15分から、最終日は正午まで。

私の作品は富山市民プラザ 招待作家コーナーにあります。
[PR]
by mume107 | 2013-11-21 16:41 | アート | Comments(0)

b0135545_10345741.jpg

ナッツクラフトのmamieさんの作品の漢詩をきっかけに。


[ 形影神、精神の言い分]

善行はたしかに喜ばれるが
誰も君たちのしたこととは思わないだろう
無理をすれば自分を傷つけることにもなる
だから運命に従って自然に生きるのがよいのだ
人生の流れに従い
喜ぶこともなく恐れることもなく、
寿命がきたら潔く受け入れるがよい、
くよくよと思い悩むことはやめたまえ
「陶淵明」

感謝いたします。
[PR]
by mume107 | 2009-09-10 10:34 | Comments(4)

森にあそぶ

b0135545_16242323.jpg

                             森にあそぶ   2009    F4


具体的な要素を入れない方がイマジネーションがわきますね。

アートバカmumeもどうぞ。
[PR]
by mume107 | 2009-03-26 16:29 | アート | Comments(0)

ちょっと実験

b0135545_12334274.jpg

                                     Cocoon   2009   23×20

彩度を落とすと、こんな感じ。


b0135545_12332226.jpg


アートバカmumeもよろしく
[PR]
by mume107 | 2009-02-27 12:42 | アート | Comments(0)