タグ:ハガキサイズ ( 31 ) タグの人気記事



b0135545_10155492.jpg
谷あいの川べりに咲く  2016  15㎝×10㎝





b0135545_10162173.jpg
ふるさとの、八尾のずっとずっと奥の長い谷の通学路だった橋








b0135545_10170637.jpg

ジョン・エヴァレット・ミレイ「オフィーリア」1851年


「すてきな花輪を、垂れた枝にかけようと、柳によじ登ったとたん、
意地の悪い枝が折れ、花輪もろとも、まっさかさまに、涙の川に落ちました。
裾が大きく広がって、人魚のようにしばらく体を浮かせて―」


ジョン・エヴァレット・ミレイの美しくも悲しい名作。

ハムレットの恋人オフィーリアが、溺れる寸前に歌を口ずさんでいるところなのだそうです。



















[PR]
by mume107 | 2016-03-18 17:15 | アート | Comments(0)

b0135545_10483132.jpg

昨年はご愛顧くださり、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いたします。














[PR]
by mume107 | 2016-01-01 10:43 | 干支 | Comments(0)

年賀状作成の手順

え~、年賀状をどうやって作成したのかを訊かれたので、ご紹介します。

b0135545_1138154.jpg

インクジェット仕様の和紙を定規を使ってちぎるようにカットします。

b0135545_11383045.jpg

プリントする位置を揃えるため型を抜いて障子用の糊を筆で塗り、和紙を貼ります。
辞書やマガジンなど吸湿性の高い本にはさみ、重しをしてストレッチします。
このとき糊がベタッと印刷が写らないように軽く拭き取ってからです。

翌日か半日で乾きますので、水分が抜けたのを確かめてから自分の絵をプリントします。

b0135545_141360.jpg









[PR]
by mume107 | 2015-01-14 12:59 | アート | Comments(0)

若いっていいですね

b0135545_17471213.jpg



末っ子と高校の定期演奏会に行ってきました。

若いって、いいですね。
元気があって多少無茶しても絵になります。

ゲストのプロの演奏もありましたが、人を感動させる技というのは一発で目を覚まさせる力がありますね。
[PR]
by mume107 | 2013-02-15 17:45 | アート | Comments(0)

b0135545_22445087.jpg



雪が降ってるのに月が出てるときがあります。
[PR]
by mume107 | 2013-01-27 22:47 | Comments(0)

デカルコマニー

b0135545_0232075.jpg


静かに雪降る森を駆け抜ける螺旋   2013   15×10
[PR]
by mume107 | 2013-01-22 00:26 | Comments(0)

無為自然

b0135545_15132622.png



無為自然  2012   ハガキサイズ


毎日暑いですね。

時間割りは自分で振り分けなければならないので、うだうだになってしまうときがあります。
とくに途中で中断していた大作にとり掛かるときなんか。
[PR]
by mume107 | 2012-08-21 15:19 | アート | Comments(0)

無常の夢

b0135545_833536.jpg


心がやっと通じたかと思ったら、あぶくのように消えました。

ひとつ言えることは、自分が以前の自分ではなくなったことです。
同じ繰り返しの中で、微妙に階段を上っているようです。
[PR]
by mume107 | 2009-11-01 08:38 | Comments(2)

ひとりでいいもん

b0135545_1352977.jpg



じゃあ、本当にひとりになれるか、ったらどうなんだろうね。
[PR]
by mume107 | 2009-10-21 19:40 | アート | Comments(4)

避難

b0135545_421352.jpg

混沌としたスパイラル   2009   15×10

逃げました。
その様子はこちら
[PR]
by mume107 | 2009-09-15 04:25 | Comments(0)