b0135545_12185486.jpg

[PR]
by mume107 | 2012-01-19 12:15 | アート | Comments(0)

マメ、回想録2

2009年のマメ
b0135545_1027148.jpg

2011年1月のマメ

b0135545_1027266.jpg

b0135545_1027218.jpg

2011年5月のマメ

b0135545_102725.jpg

[PR]
by mume107 | 2011-08-08 10:27 | | Comments(0)

マメ、回想録

b0135545_1095896.jpg

b0135545_9473540.jpg

b0135545_9473561.jpg

b0135545_9473519.jpg


2008年のマメ
b0135545_947357.jpg

2008年6月のマメ
b0135545_22233664.jpg

2009年3月ビっちゃんと
b0135545_22254349.jpg


2010年4月、ビっちゃんと
b0135545_1001090.jpg

2011年1月のマメ
b0135545_1004948.jpg


マメは、家に来てたったの3年と2ヵ月だったのですが、最初は痩せこけていたので、
ずっと子猫だと思っていました。

そのうち子猫サイズのままで少し太ってかわいい盛りになりました。
ビッちゃんみたいに子猫から成長した子とは違う、今思うと野生で何年か生きてきた風格があったように思います。
そういえば、歯を見たら仔猫のフレッシュさがないなぁとは思いました。
この夏、死を迎える寸前にまた痩せてしまいましたが、3年前の大きさとほぼ同じに見えました。


マメには他の子とは違う想いがひとしおでした。
静かにそっと膝の上に乗ってきたり、決まって私の腕枕で寝たり、服従しないけど寄り添ってくれる感じが、いい関係でした。

ビチは犬っぽいところがあって、忠誠心を見せたりします。
服従のポーズはいいから、無防備に甘えてほしいな。
[PR]
by mume107 | 2011-08-08 09:47 | | Comments(0)

マメの死

夕方、とうとうマメも逝ってしまいました。
立て続けに失うとさすがに凹みますな。

猫は、人に死を見られたくないのかもしれません。

孤独死がかわいそうで不幸と考えるのは、人間だけかもしれないとふと思ったりしました。

苦しい辛い肉体にいつまでも留まらせて、やれ薬だやれ点滴だ、やれ流動食だ、とスパゲティ状態にして苦しい日々を長引かせているのは、生きてる人間のエゴではないか。

寝た子を揺り起こさずに、静かに息を引き取らせてあげたほうが幸せなのではないか、とか思ったりします。

長いこと一緒に過ごしたマオは、ピンピンコロリと逝ったけど、それだけにあっけなさすぎたし、できれば抱っこして腕の中で…と思いました。
でも、藪の中に消えようとしているマメを何度も連れ戻して、痛みや吐き気で受け付けないのに水分あげようとしたり、抱っこしたり、モチャモチャしてしまうのは、飼い主のエゴかも。

漢方薬が効くと知れば調達し与え、乳酸菌が効くと知れば与え、お茶のカテキンが効くのではと考えて口内炎に沁みないように人肌にさまして与えたりしても、シリンジに(注射器のようなスポイトのような)2.5mlがやっとで、痛がってイヤイヤするから拷問みたいで、なかなかできませんでした。
ついにはかかりつけの動物医が休みだったので、他の動物医に電話をかけて点滴を頼みましたが断わられました。

マメは、外でじっとしているのが好きだったので、抱っこして散歩しました。

まだまだ一緒に居られると思っていました。
私の辛い時期に一緒にいてくれた子たちに、本当にお礼を言いたいです。

猫は、人の難を担いでいってくれるといいますが…。
無駄にしてはいけないと思いました。
[PR]
by mume107 | 2011-07-26 23:19 | | Comments(0)

b0135545_8523141.jpg

私は、猫の自然治癒力や免疫力を過信していました。

マメが今、衰弱が激しく、元気ありません。
ササミも食べたがらないけど、マグロペーストならペロリといけてたのが、食欲も昨日から全くなくて、無理にマグロのペーストに漢方薬の補中益気湯(ほちゅうえっきとう)を耳かき半分ほど混ぜて舐めさせたり、猫用牛乳をあげたりしてみましたが、嫌がってイヤイヤしています。

実は、動物病院で長くない、と宣告されてきたのです。
血液検査の結果、命に関わるウィルスを保菌しているとのこと。
ぶっちゃけ、FIV(ネコエイズ)の反応が出ました。

キャリアでも発症しなければ普通に元気でいられるらしいですが、マメは深刻な状態です。

拾ってきたときからのことを思うと、おそらく母子感染してたのではないかと思われます。
鼻水、目やには単なる鼻炎ではなかったかもしれません。
一時よくなっても、ぶり返したりです。
目やに、鼻水、口内炎、下痢、熱、食欲不振、元気消失。
(ネコエイズは人間には感染しないそうです。)
(それと、人間のエイズは唾液感染しませんが、猫は可能性があるそうです。)
医療費は保険が効かないので、家計が厳しいときはぶり返すまでケチった、ダメダメ飼い主であることは確かです。

マメはマオやビチが食べ終わるのを待ってから食べていたのを思い出すと、自分でわかっていたのかなぁ、とか思います。
無頓着な飼い主でした。

ちょっとのグルーミングや交尾ぐらいでは感染しないらしいです。
激しく咬み合うようなケンカで感染するケースが多いそうです。
マメは体が小さすぎるから、オス猫に追い回される感じではないし、ケガをして帰ってきたこともないです。

マオは、かいがいしくグルーミングしていたので、感染してもおかしくありません。

マオ!あんたは偉大な母ちゃん猫だったよ。

今のところ、ビチは元気いっぱいです。

なんとか希望を捨てずに看てみようと思います。
きっとよくなるって!。
[PR]
by mume107 | 2011-07-23 08:52 | | Comments(0)

1日72時間欲しいね。

b0135545_9391662.jpg

おとといの話しになりますが、日曜日は町内の料理教室に参加しました。

夏野菜のバターライス
トマトとニンニクのイタリアンサラダ
揚げピーマンとつくねのおろし煮。
焼きなすとミョウガの赤出汁
豆乳と米粉のカスタード
黒蜜かけ

夏らしいメニューでおいしかったです。

ご近所のコミュニティーに加わることは大事ですね。
この数年間何か行事が重なってなかなか参加できなかったのが、久々でした。

b0135545_911264.jpg

b0135545_9112698.jpg

毎日ブログを更新できる人って、すごいなぁと思います。

私は、普通の人がこなす量の3倍の時間がかかっているみたいです。
今飾り棚を作っています。
不器用で立派な作りとはいえない簡易なものです。

若いときと違って休息も睡眠もとらないとバテてしまうので、しっかり休憩も睡眠もいただいてです。

そうそう、寝てない自慢する人も忙しい自慢する人もうんざりされるらしいですね。
そういうふうにとられないように気をつけなきゃ。

でも、暇そうに見られるのも困るしなぁ。

あと、苦労自慢、不幸自慢されるのも不愉快を感じるらしいです。
若いときはそんなこと思ったことはなかったけど、若い人にそんな風に聞こえそうな話はなぜか避けています。
突破できる知恵が欲しくて姉御に聞いてもらうことはありましたけどね。
今となったら、あほだったなぁ、と反省しきりです。
[PR]
by mume107 | 2011-07-12 09:11 | ビミョ~、アフター | Comments(0)

マオは手がかかります

b0135545_17293184.jpg

もしかしてマオ、介助が必要になったんじゃ?(・_・;)。

手から食べさせてあげないと、食べません。
いつも半分残します。

お腹空いたら食べるだろう、と放っておいたら、お向かいのお母さんにおねだりしてもらっていた様子です。

やさしいお向かいさんだけど、甘えてばかりはいられません。
コラーっ。

b0135545_16575475.jpg

マメは、マオやビチが食べ終わるのを待ってから食べています。

b0135545_16575498.jpg

後ろに写っちゃいましたが、劣化してボロっちい立て長のボックスを、勝手ながらキャスターをつけて引き出しも付け替えて、横型ワゴンに改造したもので不器用な作りですが、以外と重宝しています。
[PR]
by mume107 | 2011-07-05 16:57 | | Comments(0)

時間の経つのが早すぎ…

b0135545_20421759.jpg

ロールスクリーンに、キッチンツールがぶら下がっているのやザルが映っておもしろいです。

b0135545_19254158.jpg

b0135545_19254179.jpg

ちょとおびえた風のビっちゃん。
近所の雄猫君にビビッて警戒しています。
b0135545_19254166.jpg

すごしやすい気温の日が続いています。
いかがお過ごしでしょうか?。

あっ!、というまに1日が経ってしまいます。

猫の手も借りたい…。

やっぱ、いいや。

私がもう一人ほしい。

…やっぱ、いいや。

私専用の嫁がほしい。
[PR]
by mume107 | 2011-07-02 19:25 | ビミョ~、アフター | Comments(0)

ビフォー、アフター

b0135545_6552853.jpg

食器棚を20年ぶりにずらしたらホコリとカビで、すごいことになっていました。

昨日は、天井付近を重曹水で拭いてみましたら、こんなに汚れが…。
見事左右くっきり違います。

b0135545_6552881.jpg

台所で制作するのに、油汚れが飛び散らないように、ロールスクリーンを取り付けてもらいました。
ダンナさんに。
ホームセンターで1,980円。

ちなみにダンナさんは、私の初個展での展示の手伝いをお願いしても、断ってくれるような具合でしたが、
最近は思い直したようです。
ありがたやありがたや。

台所の広さは奥行3m20cmくらい。
幅はダイニングも含めると4m50cm。

テーブルをずらせば、寝かせて描くことも可能です。


b0135545_6552834.jpg

マオはあまりの暑さに、ドテ〜っ。

b0135545_6552866.jpg

マメの爪研ぎも順調です。

放射能除染とか言われるけど、壁や天井まで拭き掃除をしょっちゅうはたいへんだろうなぁ。

私だと、「大丈夫、大丈夫、笑って暮らせば大丈夫。」
ということにすり替えてしまいそうで、恐ろしいです。
[PR]
by mume107 | 2011-06-30 06:55 | ビミョ~、アフター | Comments(0)

ポリポリした〜

b0135545_825273.jpg

b0135545_8252741.jpg

爪研ぎをやっと使ってくれました。

真剣にポリポリやっているところへ、そーっと近づいてパシャリ。

ちょうど気が済んでやめた瞬間が写りました。
[PR]
by mume107 | 2011-06-14 08:25 | | Comments(0)