習作



b0135545_17312793.jpg

b0135545_17313790.jpg




繁忙期に(といっっても赤字稼業だけど)描けなかった分を取り戻すために、訓練中です。
それにしてもなんか変。

b0135545_18212781.jpg

b0135545_18283786.jpg

最近、熱心な創作意欲の方にに質問をいただくので、勉強せねばという気持ちに駆られて、学童が使うような不透明水彩での実験を繰り返しています。
面白くて面白くて、生きる希望を持たれたということなので、惜しみなくご協力というか、逆にこちらが襟を正され勉強させていただいている次第です。
というか、この方、上達が目覚ましくてびっくり!。
ご本人のお力によるものです。


b0135545_18213158.jpg

愛猫ビっちゃんが、筆洗用の水を飲みにくるので、つねにきれいな水を用意しなければならないではないか!。















[PR]
by mume107 | 2016-12-15 17:15 | アート

収獲

b0135545_1718553.jpg
梅雨時は、草をむしるというより鍬(鍬)や鋤簾(じょれん)で削るようにでもしないと追いつきません。
すぐまた生えてきます。
背の低いスミレやシロツメクサは無理に除草しないことで体力と時間のコストパフォーマンスが下がらないようにし、なおかつ地面が呼吸できるように。

b0135545_1718587.jpg

収獲も自家消費できる程度です。


b0135545_17415270.jpg















[PR]
by mume107 | 2016-07-09 20:18 | 食生活

田植え終了〜

b0135545_13475094.jpg



b0135545_13455113.jpg





b0135545_13460559.jpg



b0135545_13483316.jpg
いい感じで日も暮れました。



b0135545_13454072.jpg
いい仕事しました。
ただし、捕食はしません。
明け方、チュウチュウを捕まえて
見せにきてくれるのはいいけど大騒ぎ。
もう一眠りしたい感じです。
























[PR]
by mume107 | 2016-06-01 21:16 | 農作業

ほじほじ?




b0135545_05362064.jpg
これでも畑です。
なにやってるのかな~?


b0135545_05364666.jpg

あっ!、そこはやめて!。
しかし用を足そうとしているわけではなさそうです。
モグラの穴を利用するネズミを探しているらしいです。




b0135545_05353253.jpg
芽だし苗をネズミに食い荒らされる被害も耳にすることがありますが、猫が防いでくれています。


b0135545_05351103.jpg

水やりに行かなくっちゃ。




b0135545_5245496.jpg
自然栽培米は売り切れるのが早かったりするのですが、昨年は豊作だったので27年産はまだまだ在庫があります。

厳密には、自然栽培の田畑は一部で、農協へ出荷する分は基準値の半分以下の減農薬で作っています。

b0135545_5245452.jpg

末っ子が2年前の成人式のとき小学校からもらったひまわりの種を今ごろ蒔いてみましたら、芽が出てきました。















[PR]
by mume107 | 2016-05-21 05:24 | 農作業

播種~田植えまで


b0135545_11052970.jpg



並べて2日目(5月18日)



b0135545_11054903.jpg



(5月18日)




b0135545_10545841.jpg



パトロールご苦労さま(5月11日)




b0135545_10551576.jpg




芽だし苗を並べてたっぷり水遣りをします(5月12日)


b0135545_10572508.jpg




7日目の今日、これだけ伸びました(5月18日)




b0135545_10554723.jpg



おかげでネズミの被害はなかったよ~(5月13日)


b0135545_11395283.jpg
代かき(5月17日)


播種して並べて、代かいて田植えして、を順繰り順繰り。
水遣りは常時。
ようやくもう一棟のハウスは半分になりました。







[PR]
by mume107 | 2016-05-18 12:18 | 農作業

スケジュール管理

b0135545_8323172.jpg


農業は作業工程が稲の生育に合わせたり、天候に左右されたりするので、日程が前後することもしばしばあります。

こんな大切なことを忘れるはずがない!、と思ってメモを省略していると忘れることもあります。
何を忘れるか予測は難し~かったりします。
申し送りも、伝わったかどうか確認要ります。
まったく真逆に解釈してたりということも起きます。
空いた時間を見計らって美術展の準備や家のことをやったりするのに、長男に習ってスケジュールを付箋に書き込むことにしました。
勉強しとるのう、彼は。

お米の選別と配達の用意もありますしね。
カオスだった農産物の個人事業も、徐々に秩序が見えてきてはまた混沌としつつ、次第に落ちついていくもんと思っています。
(私はあくまでも補佐ですが。)
b0135545_8323114.jpg

先日からの暴風によって散らかった枝や木の葉が、朝の1時時間でこんなに。
まだまだありますよ。

b0135545_10282389.jpg

ちょいと待って!もっと遊んでよ!、の瞬間











[PR]
by mume107 | 2016-05-09 21:32 |

こんがらがった



b0135545_18441394.jpg

ホースを引っ張るのも一苦労。




b0135545_14113351.jpg

どいてちょ~、水かかるよ!。





b0135545_18422673.jpg




b0135545_19024457.jpg

風が強くて乾燥しますから、今日も水遣りに、4回×2時間、合計8時間ほどかかる始末です。









[PR]
by mume107 | 2016-05-04 18:44 | 農作業

全力疾走




b0135545_22334498.jpg

じじばば孫合作。


b0135545_22334485.jpg





[PR]
by mume107 | 2016-05-03 22:33 | こども

猫の重要な仕事

b0135545_07014289.jpg
  
b0135545_07015531.jpg

b0135545_07021937.jpg



こう見えても猫も仕事していますよ~。

ネズミの駆除は昔むかしから猫の重要なミッションでした。

ご近所の猫も狩りをお手伝いしてくれてるかな。

ヨシヨシ^^。




[PR]
by mume107 | 2016-04-16 05:45 |

あっ!

b0135545_16182354.jpg

b0135545_16182338.jpg
もしかして!、仕事しましたね?。
あしあとが!。
点々々…。

まだ制作途中の中から出てきた?。












[PR]
by mume107 | 2016-01-22 16:18 | アート