タグ:田んぼ ( 62 ) タグの人気記事

貴重な秋晴れ

b0135545_624966.jpg

b0135545_6241059.jpg

気持ちいい秋空です。

晴れ間を見つけては稲刈りしています。
昨日はこっちにいなかったのですが、富山は土砂降りだったそうですね。
ぬかるんでいますが、なんとか狩れました。







[PR]
by mume107 | 2016-10-01 05:24 | 農作業

稲刈り難航

b0135545_06295287.jpg
オモダカ


b0135545_06295054.jpg

コナギ




b0135545_5201619.jpg

畔のツユクサ


自然米の刈り取りに難航しています。

今年のスタート時の天候により苗の成育がちょっとずつズレてしまい、田植えの順序も変わったので、除草のタイミングがズレたことで、雑草がすごいことになってしまい時間がかかっています。

















[PR]
by mume107 | 2016-09-12 05:20 | 自然栽培米

自然米収穫スタート

b0135545_21515942.jpg


自然栽培米の収獲をスタートしました。
実の入りは確かな手ごたえですが、雑草がすごすぎてなかなか思うように進みません。
落穂も半端なく、果てしないのでギブアップ!!。

農業は、時給に換算したらできません。
宮沢賢治のような自然信仰スピリッツで挑まないと倒れま~す。

倒れた!。
ドタッ!。

明日もガンバリマスる。


ちなみに減農薬米(通常の5分の1)の刈りとりは先週から開始しています。
それでも、農協から推挙していただけているのでご安心ください。
農協は農薬を売るのに必死というわけではなく、ちゃんと農業者と消費者のことを考えてくれているんですね~。

先般のcicでの農協イベントで、自然米にご好評いただき、県外から観光にお越しくださった方よりリクエストのおはがきをいただき、たいへんうれしく励みに思います。
[PR]
by mume107 | 2016-09-10 21:41 | 農作業

赤バッタ

b0135545_11483355.jpg

b0135545_11483352.jpg

b0135545_11483310.jpg

[PR]
by mume107 | 2016-06-25 11:48 | 自然


b0135545_13510693.jpg

気持ちいい~。

ビニールハウスの天井ビニールをたたみます。
蛇腹折りにしておくと、来年は使うとき便利です。

b0135545_13515773.jpg
どいてくれ~。

すそを持って手伝おうとしてくれる気持ちはありがたいよ。
生まれながらにもっている気持ちだね~。
まぁ、じゃまもしてくれたけど、許せる範囲。

b0135545_14031017.jpg


ごろ~ん。


b0135545_13510172.jpg
元気になって~。


b0135545_13550941.jpg
土と水をこねこね








[PR]
by mume107 | 2016-06-06 22:28 | 農作業

田植え終了〜

b0135545_13475094.jpg



b0135545_13455113.jpg





b0135545_13460559.jpg



b0135545_13483316.jpg
いい感じで日も暮れました。



b0135545_13454072.jpg
いい仕事しました。
ただし、捕食はしません。
明け方、チュウチュウを捕まえて
見せにきてくれるのはいいけど大騒ぎ。
もう一眠りしたい感じです。
























[PR]
by mume107 | 2016-06-01 21:16 | 農作業

ほじほじ?




b0135545_05362064.jpg
これでも畑です。
なにやってるのかな~?


b0135545_05364666.jpg

あっ!、そこはやめて!。
しかし用を足そうとしているわけではなさそうです。
モグラの穴を利用するネズミを探しているらしいです。




b0135545_05353253.jpg
芽だし苗をネズミに食い荒らされる被害も耳にすることがありますが、猫が防いでくれています。


b0135545_05351103.jpg

水やりに行かなくっちゃ。




b0135545_5245496.jpg
自然栽培米は売り切れるのが早かったりするのですが、昨年は豊作だったので27年産はまだまだ在庫があります。

厳密には、自然栽培の田畑は一部で、農協へ出荷する分は基準値の半分以下の減農薬で作っています。

b0135545_5245452.jpg

末っ子が2年前の成人式のとき小学校からもらったひまわりの種を今ごろ蒔いてみましたら、芽が出てきました。















[PR]
by mume107 | 2016-05-21 05:24 | 農作業

播種~田植えまで


b0135545_11052970.jpg



並べて2日目(5月18日)



b0135545_11054903.jpg



(5月18日)




b0135545_10545841.jpg



パトロールご苦労さま(5月11日)




b0135545_10551576.jpg




芽だし苗を並べてたっぷり水遣りをします(5月12日)


b0135545_10572508.jpg




7日目の今日、これだけ伸びました(5月18日)




b0135545_10554723.jpg



おかげでネズミの被害はなかったよ~(5月13日)


b0135545_11395283.jpg
代かき(5月17日)


播種して並べて、代かいて田植えして、を順繰り順繰り。
水遣りは常時。
ようやくもう一棟のハウスは半分になりました。







[PR]
by mume107 | 2016-05-18 12:18 | 農作業

スケジュール管理

b0135545_8323172.jpg


農業は作業工程が稲の生育に合わせたり、天候に左右されたりするので、日程が前後することもしばしばあります。

こんな大切なことを忘れるはずがない!、と思ってメモを省略していると忘れることもあります。
何を忘れるか予測は難し~かったりします。
申し送りも、伝わったかどうか確認要ります。
まったく真逆に解釈してたりということも起きます。
空いた時間を見計らって美術展の準備や家のことをやったりするのに、長男に習ってスケジュールを付箋に書き込むことにしました。
勉強しとるのう、彼は。

お米の選別と配達の用意もありますしね。
カオスだった農産物の個人事業も、徐々に秩序が見えてきてはまた混沌としつつ、次第に落ちついていくもんと思っています。
(私はあくまでも補佐ですが。)
b0135545_8323114.jpg

先日からの暴風によって散らかった枝や木の葉が、朝の1時時間でこんなに。
まだまだありますよ。

b0135545_10282389.jpg

ちょいと待って!もっと遊んでよ!、の瞬間











[PR]
by mume107 | 2016-05-09 21:32 |

田植えスタート

b0135545_23255164.jpg

田植えスタートしました。



b0135545_23261434.jpg



b0135545_23263399.jpg




b0135545_1881669.jpg



父ちゃん・母ちゃん・アンちゃんの3チャン農業。
ピッチ上げ過ぎて生まれたての小鹿のようにヨロヨロに。
翌日は割と平気でしたので、筋肉痛は遅れてやってくるのでしょう。









[PR]
by mume107 | 2016-05-06 18:08 | 農作業