「ほっ」と。キャンペーン

遅れて気がつくタイプ

あさ
b0135545_8384520.jpg
朝の一杯、レモン白湯がすっぱすぎるのでブルーベリーシロップを加えます。





b0135545_83845100.jpg

b0135545_8384519.jpg

いつもながらですが、描き進んでから、
「構図を失敗したな。」
と気がついたりします。

Webにアップしてみると、「もちょっとこうしてみるか。」
と気がつきます。

大作は、広い会場のライトで見ると、また新しくなにか気がついたりします。

作品に関しては、すでに時遅し、ということがないですから発表後にも手を入れたりします。

報告が遅れましたが、おかげさまで一昨々日、網膜の治療で順調に回復し、娑婆に出てまいりました。
引き続き、まじめに治療に取り組んでいきたいと思います。
1ヶ月もすれば視力も戻るでしょう。

応援してくださった皆さま、ありがとうございました。













[PR]
by mume107 | 2015-12-06 08:38 | アート | Comments(0)

描き直しました

b0135545_17434799.jpg

b0135545_17275262.jpg


プロポーションが狂っていたので直しました。
母親らしく腰と大腿部をどっしりと強調しすぎたのが、却ってバランスよくなかったので

こういった修正、修正、修正ということが歩んでゆくということかもしれません。
[PR]
by mume107 | 2014-03-18 17:27 | アート | Comments(0)

ママと

b0135545_14375459.jpg

b0135545_14375431.jpg
いいですね。
この見守る眼差しが。

描いているうちに、ママの身体の軸がS字になってこどもに寄り添っているところが包容力を感じさせることに気がつき、描き直しました。

もちろん子育てというのは、美しいところの切り取りばかりではありません。
お子さんを育てられた方はよくおわかりになられると思いますが、
「ゴルァ(;`皿´)」
となるときもあります。
そうなったときはいっぱい抱っこしてあげてください。


こどもは母親の責任というのが通説にはなっていますが、こどもはひとりの力で育つわけではなく、いろんな力を借りながら大きくなるものなので、力抜いて目を離さず安易に手を出さないように、とまぁ一言では言えない地球上でも壮大な一大事業です。

ときとして美しいイメージに縛られて苦しむこともありますから、ママたちは程々にこどもと楽しくすごしてほしいと思います。







b0135545_14375464.jpg
『すみ田川の夕桜』歌川國芳





[PR]
by mume107 | 2014-03-17 14:37 | アート | Comments(0)

鴨長明「方丈記」

b0135545_214484.jpg


行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。

玉しきの都の中にむねをならべ甍(いらか)をあらそへる、たかきいやしき人のすまひは、代々を經て盡きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。
或はこぞ破れ(やけイ)てことしは造り、あるは大家ほろびて小家となる。
住む人もこれにおなじ。
所もかはらず、人も多かれど、いにしへ見し人は、二三十人が中に、わづかにひとりふたりなり。

あしたに死し、ゆふべに生るゝならひ、たゞ水の泡にぞ似たりける。
知らず、生れ死ぬる人、いづかたより來りて、いづかたへか去る。
又知らず、かりのやどり、誰が爲に心を惱まし、何によりてか目をよろこばしむる。
そのあるじとすみかと、無常をあらそひ去るさま、いはゞ朝顏の露にことならず。

或は露おちて花のこれり。
のこるといへども朝日に枯れぬ。或は花はしぼみて、露なほ消えず。
消えずといへども、ゆふべを待つことなし。



・・・勢いのあるものはいつかは衰える、哀感と叙情、無常観について述べられているといわれています。
[PR]
by mume107 | 2009-07-24 21:23 | Comments(0)

ごちそうさまでした

b0135545_1432381.jpg

                              はちめ    2009    22.5×15.5


獲れたての魚をいただきました。
きときとの初目(はちめ)です。
あまりにも美しい色なので、描きました、が食材としてみる一方で、深い海を泳ぐ姿や、吊り上げられるときの水圧の変化で、内臓がどうにかなっちゃう苦悶の表情に注目していいのかどうか描きながら悩んでしまいました。

やっぱり、これは海の幸だ。
食材として、感謝していただこう、というところに落ち着きました。

ごちそうさまでした。

富山弁講座~(きときと=新鮮な)

アートバカmume←「陰と陽の調和」もよろしく。
[PR]
by mume107 | 2009-03-10 14:56 | Comments(2)

稲刈り、終了しました。


b0135545_0395616.jpg

                          たちあおい      2005       22.5×15.5

前にアップした画像が小さすぎたので・・・。
夏の花です。


小さいコンバインなので、延べ6日間かかりました。
とうちゃん、お疲れさんでした。

うちは30キロ~40キロのコンバイン袋を、一日約60袋車に積んで乾燥機に入れるというキツイ原始的な作業を未だにやっていますが、一般的にはこの作業も機械化されて楽になっています。
 
農業はキツイというイメージがありますが、土や植物など自然のものに触れることで「気」をもらえるので、心が磨り減ることはありません。

健康的な仕事です。

とはいえ、早く寝ないと。

睡眠、大事大事。

関連記事 12パーセントのぼやき
[PR]
by mume107 | 2008-09-18 00:43 | Comments(0)

主役、脇役

今週中にも、額縁作りにピリオドうって、絵画の制作に専念したいと思いつつ、
田んぼの雑草も気になるし・・・。

私の手がけてる額縁、作品より堂々としちゃって、主役を食っちまう図々しい大根おばさんみたいです。

念のためギャラリーにて、市販の額縁をいろいろ見せてもらいましたが、品よく控えめで主張しなく、自分が脇役と心得ているようです。

こりゃ、まだまだ変更などしながら、終われそうにない作業になりそう。

b0135545_115368.jpg


ギャラリーではいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
[PR]
by mume107 | 2008-08-28 12:40 | Comments(0)

かき氷

b0135545_924295.jpg

                                           剣岳        2006


まだまだ暑い季節ですが、雪の剣岳でも見て涼んでください。
かき氷みたいでしょ。


3千メートル級近い標高の高いところへ行くのが好きでした。
バカは高いところを好むといいますが・・・類にもれず。

槍ヶ岳、南岳、穂高、笠ヶ岳、白山、立山。

剣岳は登ったことありません、残念ながら。


起伏と空気感の壮大さは平地とは比べ物になりません。


[PR]
by mume107 | 2008-08-07 09:27 | アート | Comments(0)

12%のぼやき

               
b0135545_21422641.jpg


  Reborn          2008            
電気料金12%値上がりするそうですね。
農家の収入の米の値段が12%下がります。

農民が忍耐強いからって、あんまりじゃないですか。

農家や森林を守る仕事は、Co2を吸収して酸素を生み出しているのを、わかってほしいなぁ。
体を張って社会貢献してると言えませんか?

Co2も売り買いされてるっていうじゃありませんか。
大企業の自動車やさんも電化やさんも、そこんとこ注目してほしいです。

エコロジーを謳って一般から、浮かせたコストはどこに還元されるのか、知りたいですな。
[PR]
by mume107 | 2008-07-31 00:14 | アート | Comments(0)

b0135545_20571912.jpg



One for all、All for one  「一人はみんなのために、みんなは一人のために」

超逆境にどこまで挑めるのか!

勝算のないゲームだろうと、渾身の力を注げるよう、

奇跡が起きますように、と泥んこユニフォームをゴシゴシ洗いながら祈ります。


あきらめるな!


このブログにお越しの皆さん、応援オーラを送ってください。

勝手ながらお願いいたします。


画像はイメージです。本当は青い野球帽。
[PR]
by mume107 | 2008-07-11 21:21 | 高校野球 | Comments(1)