タグ:美術展 ( 42 ) タグの人気記事

富山市美術展

b0135545_12271968.jpg


11月18日(火)から24日(月・振休)まで 7日間開催中

午前10時から午後6時まで。
24日は正午まで。

市民の発表の場といえども、侮れませんぞ。
見応えのある作品が多数あります。
[PR]
by mume107 | 2014-11-19 12:37 | アート

11月9日(日)は、各部門においてギャラリートーク「自作を語る」
が行われます。


洋画部門では11:00より、桝田律子さんのギャラリートークです。
どうぞお楽しみに。

b0135545_6464473.jpg



おしらせです。
キレイ堂アートスクール では、桝田律子先生による水彩画教室 「水彩画を楽しむ」が開講されています。



理屈抜きで色彩に親しむ講座です。
絵を描くのが楽しくなります。
興味のある方はお気軽に覗いてください。


「 水彩画を楽しむ 」
優しく丁寧な指導で初心者の方でも安心して水彩画を始めれます。

 ・水曜日 14:00 ~ 16:00
・1ヶ月に3回の講座 (受講料¥4860/月)

 ・講師は、桝田 律子 先生  (ますだ りつこ)

 ・教室開催日
 ○ 10/8, 15, 29
 ○ 11/5, 12, 19
  ○ 12/3, 10, 17

☆初回は無料体験教室としてお試しいただけます!☆

ご予約は電話、FAX、メールでどうぞ。
 ・電話:076-425-2875
 ・FAX:076-491-2229
[PR]
by mume107 | 2014-11-07 05:44 | アート

美術展とポポーと栗

b0135545_22161360.jpg
ご高覧くださると幸いです



b0135545_2213643.jpg
ポポーです


b0135545_221363.jpg
栗にテントウムシの幼虫


b0135545_2213630.jpg
蚊電撃ラケット


b0135545_221365.jpg

一陽展、本日からです。

私はオープニングに行けませんでしたが、日曜日の式典には行きます。
っていうか出ます。
ですが、髪が短くなりすぎてオッサン化しています。
だからって「行きたくねぇ」なんておとなげないのもなんだし。

ところで、殺虫剤を撒いていないけど害虫の被害はごく少ないです。
地中にいる年らしいです。

栗についていた小さな虫、なんだろう?。
テントウムシの幼虫らしいです。
ハサミムシならよく見かけますが。

しかし、蚊の発生はなんとかならんもんかね〜。
電撃ラケットが威力発揮です。
私には寄ってきません。
なに?、まずいからって?。









[PR]
by mume107 | 2014-10-01 22:13 | アート

風の町 八尾で美術展


b0135545_05335628.jpg

b0135545_05344123.jpg

富山県洋画連盟の小品展です。

私にとっても、親しんだ地元での出品です。
どうぞ、お立ち寄りくださると幸いです。











[PR]
by mume107 | 2014-09-15 05:35 | アート

7個展、小品

b0135545_1217356.jpg
b0135545_12172674.jpg

7個展での小品コーナーです。
クジ引きであたったものの、ここはライトが当たらない場所で、ありゃまぁと思いましたが、小品も好評いただけました。

b0135545_12174879.jpg


白木蓮 懐かしい木陰  2014    41.0×31.8

寒さが厳しいふるさとの山で、真っ先に春を知らせてくれる花としてマンサクと山こぶしが幼少のころの記憶にあります。
山こぶしと木蓮は似ているようで違うみたいですが、待ちわびた山こぶしを思いながら描いたものです。

富山県の入善町の町木は山こぶしなのだそうで、この作品はそういうご縁のあるところに嫁いでゆきました。
私にとっても、たいへん幸せなことです。

この絵を眺めてくださる人がおられるというのは、たいへんに心強いことでありがたいです。


これで、私の7個展での展示作品の紹介は以上です。
お付き合いくださいましてありがとうございました。











[PR]
by mume107 | 2014-02-28 12:41 | 7個展

7個展、展示作品その13

b0135545_2245491.jpg

b0135545_224543.jpg


循環する関係 2013 226×147


螺旋がほどけて花が開くように赤ちゃんが笑ったり、水が螺旋を描きながら運動するように元気に泣いたり。

ほんの僅かな束の間のこの季節。
連続する刹那の循環だなぁ〜、というとりとめのない時空。

見えない引力によって我々は支えられ育てられている、という関係性を描いたつもりです。


一陽展(東京)で一陽賞会、友賞をいただいたのですが、一陽賞が何賞かもわからず、会友賞がどういう賞かも知らない無頓着さで、?????のところ。
「最高賞よ、すごいんだよ、おめでとう!。」
「もう、私嬉しくて。」
と皆さんが自分のことのように喜んで祝ってくださって、やっと事の重大さを飲み込めま…。
飲み込めてないです!!。
いまだに。

確かなのは、この作品を描きながら自分の手が作り出すことで楽しさや喜びを覚えたことです。

感謝しきれないです。
[PR]
by mume107 | 2014-02-25 22:46 | 7個展

7個展、展示作品その12

b0135545_16552799.jpg



環 ―めぐる― 2011  145×95

環 (めぐる)の意味は、親から子へ、子からその子へ、のように人や自然、宇宙の関係は循環する。
引力のように見えない力で万物はめぐる。
というようなこと。

b0135545_11484430.jpg

母から俳句を、冬の季語の「枇杷の花」を題材に作ると聞いてうちの庭の枇杷を見に行きました。
雪の中で固いビロードのつぼみから、可憐な白い花が咲きます。
手折って母に届けました。
b0135545_11463268.jpg


b0135545_11294713.jpg


越中アートフェスタで佳作をいただいた作品。

自作のパネルなので、頑丈に作ったつもりですが乾燥した会場で収縮し曲ってしまいました。
改良策として斜めに筋交いを入れたらどうか、と伺いました。

既公開に記事の画像を修正したり、記事を付け加えたりしていますがなかなか時間がかかり、きりがないですね。
どこかで切り上げなければなりません。
[PR]
by mume107 | 2014-02-24 20:21 | 7個展

7個展、展示作品その11

b0135545_18225619.jpg


グレートマザー(太母)2012 133×100

美しさと裏腹なものとの一体
b0135545_1053385.jpg




越中アートフェスタで佳作。
b0135545_1056347.jpg

[PR]
by mume107 | 2014-02-23 20:22 | 7個展

7個展、展示作品その10

b0135545_19472514.jpg
 


夢想    2014  338×147

7個展のために真ん中に一枚入れてみました。
引き算という作り方もありますが、足し算しました。

b0135545_1335533.jpg

デジタル加工にて色彩を抑え、下部の暗さを埋めるとこうなります。

まだまだ改良の余地がありますが、人に承認されたからと言って満足せず、自分で納得ゆくまで手を入れたいですが、もう発表の機会はないかも。

b0135545_9114350.jpg


b0135545_9175716.jpg



Cocoon 夢想    2012  226×147
第58回一陽展(東京)に出品。
デジタル自動修正でこうなりました。
実物より黄色が強いです。

画像を修正しました。

b0135545_19374278.jpg


夢想    2013  226×147

越中アートフェスタに出品。
この公募展は未発表、既発表を問わず出品可能です。
(とはいえ、手を入れました。)
加えて規格を撤廃という思い切った施行がなされました。
そこで迷った末に、他者を気遣うあまり過剰な遠慮深さな県民性のカラを破ろうと、あえて横長の大作を。

優秀賞をいただき、3会場での巡回展がありました。
会場が違うと、作品に織り込んだ色彩が浮き上がるのがこうも違うものか、と驚き勉強になりました。


色彩を抑えるとこうなります。
b0135545_19323140.jpg

[PR]
by mume107 | 2014-02-22 20:33 | 7個展

7個展、展示作品その9

b0135545_14112751.jpg


Cocoon夢想  2012  165×133

夢想といっても、顛倒夢想の方ですかね。
夢見る夢子ちゃんじゃないのよ。

大きな地震があって、はげしいショックを受けた私たちが現実だと思っているのは、実は人間が作り出した夢、幻にすぎず、大きな権力にとっての便宜にすりかえられていたことに多くの人々が気づきはじめました。
小さな私たちが抗うことに耐えうるのか。
人物が逆さなのは、そういった意味合いの喩えです。

人間の作ったものは、宇宙から見たら小さな世界です。
繭の中で思考が解体され、渾沌とした中から新たに広がりが生まれる感じです。




県内の公募展では、作品裏に「賞候補」と書かれていました。
入賞しなかったことで自分のことのようにくやしがってくださる方々もおられましたが、それだけで恩の字です。
[PR]
by mume107 | 2014-02-21 20:23 | 7個展