タグ:美術展 ( 42 ) タグの人気記事

7個展、展示作品その8

b0135545_20274332.jpg


Rborn 惑星  2011  165×133


この作品は2010年から2012年まで時間をかけて手を入れています。
最初に発表したときは、人物が逆さで仏教の「倒懸(とうけん)の苦しみ」を描いていました。

これは物事が逆さに見える縛りから解放されたところを、少年の姿を借りて描きこんだ思い入れの深い作品です。

今回の個展で、好評を得ました。
感想を多くお聞かせいただき、感謝申し上げます。
[PR]
by mume107 | 2014-02-20 20:27 | 7個展

b0135545_2062562.jpg

Reborn 惑星  2011   165×133


2011ロシアでの世界フィギュアスケート選手権大会の開会式イリュージョンにアジられ、矢も楯もたまらず、2週間で描き上げた作品。

3.11以降、どの情報を信じていいやら、実体があるのかないのか、見たり聞いたりしているものは確かめようのないことが多すぎる。
しかし、子どもは正直です。

富山県美術展で奨励賞をいただきました。
この時の県外審査員の中野中氏の講評が面白く、以来講評会に参加するようにしています。
[PR]
by mume107 | 2014-02-19 20:09 | 7個展

7個展、展示作品その6

b0135545_848789.jpg


循環する陰と陽  2010  150×95


越中フェスタで奨励賞をいただいた作品です。

昼は行動して夜は眠る。

とかく働け働け、生産率を上げろ、という時代を送ってきましたが、呑気な性分には混乱するばかりです。
自分に適所を見つけるのも容易なことではありません。
だからといって社会に要らない人間などいないはずです。

夜更かししないように目につくところに貼っていますが…。
b0135545_92382.jpg

だいたいこの通りにはなりません。
あ、あれをやり残した、明日間に合わなかったらまずい。
ともたもた。
早く寝て、未明の静かな時に起きて制作するのがベストなのですけどね~。

生きるために眠るのか、眠るために生きるのか。

というくらい眠りは大事です。


ニーチェが言いました。
『1日の終わりに反省しない』

夜に反省しなくていい。
夜はネガティブになりやすいからろくな反省できないそうです。

眠ることでくたびれた脳みそが回復する。
[PR]
by mume107 | 2014-02-18 20:26 | 7個展

7個展、展示作品その5

b0135545_1957023.jpg


陰と陽  2010   150×117

稲刈りでなかなか制作できず、富山市美術展では無鑑査なので出品しないわけにもいかず、たった4日間で描き上げたものの、奇跡的に優秀賞をいただきましたが、自信がなくバツが悪い思いをしました。

今見ると好きな作品です。

モデルは手近な次男です。
(著作権の心配いりませんから。)

といっても、息子の肖像がテーマになっているわけではありません。
息子の姿を借りただけです。

とはいえ、どの子も気に掛けてないことはないわけで。
大人になってくると、母親の踏み込めない世界を持つようになるけど、子は子なのです。
b0135545_12345237.jpg

           バイト行ってきま~す。↑(当時の画像、盗んだバイクで走りだそうとしているとこ違ゃうよ。)


成人した子どもらを見ててもこちらが倒れるかと思うほどハラハラもしますが、黙って見守るのは口でいろいろ言うよりたいへんなんですね。

自分がそうしてもらったようにするのですが、たいへんだったんだね。
親の言葉が重荷になってもいけないとも思うところです。
失敗したり転んだりは本人が起き上がって学んでいくことですから。
大けがしないようにといつも思います。
[PR]
by mume107 | 2014-02-17 20:21 | 7個展

7個展、展示作品その4

b0135545_222974.jpg


cocoon 陰と陽  2010  162×130


思いがけず、一陽展で特待賞でした。

対極の性質が互いに相乗して調和する、双方があって成り立ち循環する。
夜眠るから昼は活動できる。
吸って吐くから息ができる。
伸びたり縮んだり。
結んで開いたり。
頭脳労働と肉体労働。

というようなことを考えるのが楽しい。
[PR]
by mume107 | 2014-02-16 20:21 | 7個展

7個展、展示作品その3

b0135545_795698.jpg


混沌の分解  2009  165×133  


混沌から始まり、徐々に秩序が生まれ、混沌に戻ってゆくのが生命の営みかも知れません。
蛹は幼虫が一旦初期化し、成虫へと秩序立ってゆく。

富山市美術展で大賞をいただいた作品。
この頃、もっとも辛い状況でよく描いたと思います。
運よく搬入できたからよかったけど。
開会式も講評会も出られない始末。
辛かったのは私だけではありませんけどね。
(というか、私が辛いというのはおかしい状況。)
[PR]
by mume107 | 2014-02-15 20:01 | 7個展

7個展、展示作品その2

b0135545_8484999.jpg


cocoon 陰と陽  2009  165×133



これを描いているあたりから、絵を描けない状況がいつなんどきやってくるかわからない。
という切迫感を抱きはじめます。

結局なにがあったって描いて発表していますけどね。
いつでも手放せるようにという準備はしとかなくっちゃ。
という覚悟はできそうでできないものです。
はい。
[PR]
by mume107 | 2014-02-14 20:47 | 7個展

b0135545_20582370.jpg

b0135545_23572418.jpg

b0135545_23572453.jpg


桝田律子さんの、鑑賞者も参加できる、増殖する一筆描き(一筆描き)コーナーが大人気 。
[PR]
by mume107 | 2014-02-13 20:59 | 7個展

b0135545_20471455.jpg

cocoon 陰と陽 2009 165×133
このまま納戸にしまうだけ、または上から塗りつぶすことになるだけなので、毎日webで紹介させていただきます。

宣伝は自分でするしかないので。
[PR]
by mume107 | 2014-02-13 20:53 | 7個展

12月 7日(土)~12月 12日(木)  富山県高岡文化ホール

にて、越中アートフェスタ、巡回展が開催中です。
b0135545_1757686.jpg


人間の考えたり思ったりの奥の奥には、普く共通し認知されている自然の法則が。
自分の小さな経験や狭い知識や浅い想像力を遥かに遥かに超えた世界がきっとある。

とかなんとか思っちゃったりなんかしながら落書きとか制作をしたりします。
[PR]
by mume107 | 2013-12-10 17:58 | アート