「ほっ」と。キャンペーン

ヒガンバナとキアゲハ

b0135545_09263637.jpg


ちょうどお彼岸(22日)から咲き始めました。












[PR]
by mume107 | 2016-09-27 06:26 | 自然 | Comments(0)


b0135545_12355828.jpg

b0135545_12355886.jpg



「もろともに あはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし」

修行中のお坊さんの歌です。
人は自分の場面から、主観で物事を解釈しますから、「私の心を知るのは山の桜だけだよ。」
その人の現実は、他人からは自分の現実を映しているだけにすぎなく、違うものにしか映らない。
知るのは人の来ない山に咲く花だけ。


『私がお前をなつかしむのと同じように、お前も私をなつかしいものと思っておくれ、山桜よ。(このような山奥には)お前のほかに、(私の心を)知る人はいないのだよ。』
と訳される場合もあります。
[PR]
by mume107 | 2016-04-04 12:35 | 自然 | Comments(0)

葉桜

b0135545_2132716.jpg
葉ざくらや…。









[PR]
by mume107 | 2015-04-22 21:34 | 自然 | Comments(0)

ドウダンツツジ

b0135545_2142846.jpg














[PR]
by mume107 | 2015-04-22 06:46 | 自然 | Comments(0)

b0135545_17481263.jpg

また、モランボンのチャプチェ売り場を通りかかったら、ショパンの「革命」が耳を襲ってきました。
コマーシャルでも流れてる曲です。
冷蔵庫に買ってきた食料をしまいながら、
「♪チャランチャラン♪レラレラレラ♪チャランチャラン♪レラレラレラ♪」
と口ずさむ自分がいました。

チャプチェは春雨を使った韓国料理です。
酢をちょっとだけ入れるというのは、間違いだったかもしれません。

でも、今、革命という気分ではありません。
もう、いいってば。
ゆるゆるしたい今は、もっとゆるやかな感じの、「ラルゴ」みたいな気分です。
クラッシックは詳しくないですが、バッハ、ヘンデル、ビバルディそれぞれの「ラルゴ」を聴いてみました。

ヘンデル 「オンブラ・マイ・フ」
そもそも、この曲は友ダチに教えてもらったので。
感謝です。
[PR]
by mume107 | 2010-03-27 17:48 | アート | Comments(3)

おかげさまで…


b0135545_1718296.jpg

reborn

個展が無事終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、お気遣いくださった方、ありがとうございました。

いろんな方のお話しを聞けておもしろかったです。
[PR]
by mume107 | 2009-07-08 17:08 | アート | Comments(0)

ですから展 ~Color of death~  @PARTY=P×ART÷Y

6月10日(水)~6月20日(土)
第1回 @party~ですから展~が開催されてます。

11:00~19:00(最終日は17:00)
会期中無休
ギャラリーFUURO (ふうろ)
〒171-0031
東京都豊島区目白3-13-5イトーピア目白カレン1F   
Tel&Fax  03-3950-0775
   JR山手線「目白駅」下車徒歩2分
オープニングパーティでの18:00からは南阿豆さんのコンテンポラリーダンス


b0135545_954911.jpg

部分ですから  Reborn   白木蓮   F10

「死」がテーマですが、Reborn(再生)という題名にしました。

やがては誰にでももれなくやってくる「死」ですが、
死の恐怖を乗り越えて蘇る意味を込めて描きました。

アートバカmumeもよろしく。
[PR]
by mume107 | 2009-06-10 09:01 | アート | Comments(2)

春季展のお知らせ

b0135545_1546465.jpg


b0135545_15552872.jpg

                        木蓮  2009  F6                        
画像は一部です。
よろしかったらご高覧くださいますようお願いいたします。
[PR]
by mume107 | 2009-04-20 15:59 | アート | Comments(0)

人の幸せ願えますか?

b0135545_095665.jpg

                                 Reborn 花    2008     F6


自分の幸せだけを追い求め、自分を守ることばかり考えるか、

人の成功を応援し喜び、人類の幸せを願うかでは、

天動説か地動説かくらい運命が変わってきます。

試してください。

人間のスケール感が違います。

あらら、びっくり。

マジ、今日から運命が反転します。

うさんくさい宗教家のウケウリみたいなこと言うけど、ほんとだってば。


[PR]
by mume107 | 2008-10-08 00:20 | アート | Comments(0)

稲刈り、終了しました。


b0135545_0395616.jpg

                          たちあおい      2005       22.5×15.5

前にアップした画像が小さすぎたので・・・。
夏の花です。


小さいコンバインなので、延べ6日間かかりました。
とうちゃん、お疲れさんでした。

うちは30キロ~40キロのコンバイン袋を、一日約60袋車に積んで乾燥機に入れるというキツイ原始的な作業を未だにやっていますが、一般的にはこの作業も機械化されて楽になっています。
 
農業はキツイというイメージがありますが、土や植物など自然のものに触れることで「気」をもらえるので、心が磨り減ることはありません。

健康的な仕事です。

とはいえ、早く寝ないと。

睡眠、大事大事。

関連記事 12パーセントのぼやき
[PR]
by mume107 | 2008-09-18 00:43 | Comments(0)