b0135545_15241917.jpg


段ボールにペイント。

アートバカと名乗るからには、アートを載せなきゃね。
[PR]
by mume107 | 2010-02-24 15:27 | アート | Comments(0)

b0135545_10345741.jpg

ナッツクラフトのmamieさんの作品の漢詩をきっかけに。


[ 形影神、精神の言い分]

善行はたしかに喜ばれるが
誰も君たちのしたこととは思わないだろう
無理をすれば自分を傷つけることにもなる
だから運命に従って自然に生きるのがよいのだ
人生の流れに従い
喜ぶこともなく恐れることもなく、
寿命がきたら潔く受け入れるがよい、
くよくよと思い悩むことはやめたまえ
「陶淵明」

感謝いたします。
[PR]
by mume107 | 2009-09-10 10:34 | Comments(4)

鴨長明「方丈記」

b0135545_214484.jpg


行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。

玉しきの都の中にむねをならべ甍(いらか)をあらそへる、たかきいやしき人のすまひは、代々を經て盡きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。
或はこぞ破れ(やけイ)てことしは造り、あるは大家ほろびて小家となる。
住む人もこれにおなじ。
所もかはらず、人も多かれど、いにしへ見し人は、二三十人が中に、わづかにひとりふたりなり。

あしたに死し、ゆふべに生るゝならひ、たゞ水の泡にぞ似たりける。
知らず、生れ死ぬる人、いづかたより來りて、いづかたへか去る。
又知らず、かりのやどり、誰が爲に心を惱まし、何によりてか目をよろこばしむる。
そのあるじとすみかと、無常をあらそひ去るさま、いはゞ朝顏の露にことならず。

或は露おちて花のこれり。
のこるといへども朝日に枯れぬ。或は花はしぼみて、露なほ消えず。
消えずといへども、ゆふべを待つことなし。



・・・勢いのあるものはいつかは衰える、哀感と叙情、無常観について述べられているといわれています。
[PR]
by mume107 | 2009-07-24 21:23 | Comments(0)

b0135545_20594396.jpg

                       ロボットを演じる人   2005    ハガキサイズ     

惰性で描いた駄作の中に、おもしろいものがあったりします。

好き嫌いの発生する根拠について。
好き嫌いといっても、人が人に対してです。
人は小さな宇宙の小さな物語を作って、物事を理解し判断しようとします。
その中に主役、脇役、正義の味方、あるいはけなげなヒロイン。
悪役、意地悪な王妃様、暴君、鬼、悪魔。
自分の周辺の人達を、自分にとって都合のいい悪いで役割をつけて、物語を作り上げ、
知らず知らず情報操作をしてしまうことがあったりするのではないか、
と思われる場面にしばしば遭遇します。

決めつけや思い込みを、すぐに修正できる体勢でいることが大切なのではないかと思います。

「善」「悪」の二元論でしか物事を把握でかきない。
人間の潜在的にある野蛮な本能が、恐慌、戦争、飢饉を引き起こしているとすれば、意識改革するツールとして、哲学、宗教、文化、音楽、芸術に親しむことが未来の人類に向かう道と思われます。
大げさかい?。
[PR]
by mume107 | 2009-01-10 21:05 | アート | Comments(2)

稲刈り、終了しました。


b0135545_0395616.jpg

                          たちあおい      2005       22.5×15.5

前にアップした画像が小さすぎたので・・・。
夏の花です。


小さいコンバインなので、延べ6日間かかりました。
とうちゃん、お疲れさんでした。

うちは30キロ~40キロのコンバイン袋を、一日約60袋車に積んで乾燥機に入れるというキツイ原始的な作業を未だにやっていますが、一般的にはこの作業も機械化されて楽になっています。
 
農業はキツイというイメージがありますが、土や植物など自然のものに触れることで「気」をもらえるので、心が磨り減ることはありません。

健康的な仕事です。

とはいえ、早く寝ないと。

睡眠、大事大事。

関連記事 12パーセントのぼやき
[PR]
by mume107 | 2008-09-18 00:43 | Comments(0)

ゴールデン・ピラミッド

b0135545_06992.jpg

                        ゴールデン・ピラミッド     2005      F6


花の好きなおばさんに教えていただいた花です。

彼女の自宅の庭は、よく手入れされた花がたくさん咲き乱れていました。

今、見ごろに咲きます。

アートバカのブログ←こちらも秋の風物詩
[PR]
by mume107 | 2008-09-16 00:09 | アート | Comments(0)

主役、脇役

今週中にも、額縁作りにピリオドうって、絵画の制作に専念したいと思いつつ、
田んぼの雑草も気になるし・・・。

私の手がけてる額縁、作品より堂々としちゃって、主役を食っちまう図々しい大根おばさんみたいです。

念のためギャラリーにて、市販の額縁をいろいろ見せてもらいましたが、品よく控えめで主張しなく、自分が脇役と心得ているようです。

こりゃ、まだまだ変更などしながら、終われそうにない作業になりそう。

b0135545_115368.jpg


ギャラリーではいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
[PR]
by mume107 | 2008-08-28 12:40 | Comments(0)

b0135545_19135488.jpg

                                          チビメッツ       2005
  

『ROOKIES(ルーキーズ)』最終回ですね。

先日、夏の全国大会富山県出場高が決定しましたが、うちの子らのチームは一回戦で負けましたけど、その時対戦したチームは、ベスト4入りしました。

しかし、実力あるチームではあるけども、準決勝では相手のチームの気合いはそれをしのいでしまったようです。

きっと『ROOKIES(ルーキーズ)』効果が作用してますよね。

来年はもっとつなげれる。

虚構が真実に変化をもたらす。

こういう風に虚構を利用すればいいのですよ。
虚構に利用されてないで。

関連記事→虚構に踊らされる私たち

画像は少年野球時代(小学生)の。


[PR]
by mume107 | 2008-07-26 19:29 | アート | Comments(0)

b0135545_10201147.jpg

                                巣を守るハト     2005

小さいもの、弱いものを守ろうとする本能に、すごく興味があって、そういうものを題材に描いていた時期です。

うちの子になってしまった仔猫を見てても、愛玩されるための進化をしてきた動物としか思えない、守ってやらニャー、と思わせる何かがあります。

b0135545_10381758.jpg

まめ、頼りない背中・・・。

b0135545_103942.jpg

ふりむかないで。

顔が3以外のナベアツだから・・・。
右の鼻の穴を拭くとき、3の顔になります、ふー。

b0135545_1048248.jpg

おばあちゃんのはずなんだけど、なんじゃラブリーな・・・まお。

飼い主バカでした。

関連記事↓、といえば関連してるかなぁ。
「ベタな展開」もどうぞ



[PR]
by mume107 | 2008-07-22 11:07 | | Comments(0)

ゲッペル・ドンガー

b0135545_224371.jpg

                             ブルー・フェアリー     2005    

ゲッペル・ドンガー

末っ子(中2)に教わった言葉なのですが・・・。

自分が何事かに陶酔している最中に、やってることを、突然第3者の目で冷静に眺めたときに、いきなり醒めて、寒気を覚えたり恥ずかしくなってしまうことをいうのだそうです。

たとえば、メイドカフェのメイドが、なりきってる途中ではっと我に返ってしまうような。


自分の姿を第三者が違うところで見るまたは、自分で違う自分を見る現象、ドッペルゲンガーをもじってるそうです。

なんか、笑えました。


[PR]
by mume107 | 2008-07-19 21:52 | アート | Comments(1)