本日のドローイング

b0135545_1645977.jpg

Reborn   2009    18×13

いいのか悪いのか質のよくない紙に描くと調子いいです。
貧乏性なんでしょうか。

b0135545_16492878.jpg
b0135545_16495666.jpg


寝相がおかしいチビトラ。
チビトラにあごを乗せるマメ。

b0135545_16503068.jpg


木に登るマオ。
b0135545_17232650.jpg


アートバカmumeもよろしく。
[PR]
by mume107 | 2009-04-11 16:52 | アート

路傍の花

b0135545_122264.jpg


マーガレット      2007      F6

路傍の花には、眺めるだけで元気をもらえます。
手折ってこなくても・・・。
[PR]
by mume107 | 2008-09-05 01:06

お盆おわって

b0135545_1714848.jpg


                                        ドローイング     2007

うちのお盆は、4~10日間。
人数は普段5~4人なのが、多くて12人、家族が増えます。

20人集まる時代もありました。

大勢なのはいいけど、充分に心遣いがゆきとどかなく。

帰省客がuターンされるのと同時に、次男修学旅行へ・・・。

突然3人になりました。
(長男は県外の大学だし、次男は、まもなく戻りますが。)

ただ今・・・制作三昧です。
やっと。

秋の展覧会に間に合うのだろうか・・・。

10月に個展を予定していますが、会場に作品が合わない懸念が出てきました。

どうしたもんか・・・。
[PR]
by mume107 | 2008-08-22 17:15 | アート

道化

b0135545_22463241.jpg

                       魔法使い      2007       ハガキサイズ


道化になりきれなく、表情で不快を読み取られてしまいました。

楽しそうにお芝居できず、言葉を荒げるわけでなく、黙々と自分と闘っていると、周りの空気を壊してしまう。

サービス精神と奉仕の心にも限界。

まだ、自由になれてない。


[PR]
by mume107 | 2008-08-16 23:01 | アート

b0135545_15534962.jpg

                  この花なんの花? 気になる    2007       ハガキサイズ


b0135545_16192116.jpg
b0135545_16193571.jpg


アーティチョーク?・・・巨大アザミ・・・?

知ってる方教えてください。
[PR]
by mume107 | 2008-08-10 01:17 | アート

草叢

b0135545_1126277.jpg


恥ずかしながら、昨日は農薬散布後、皆を送り出してから寝て暮らしました。

どうしょうもないダリ~感じで、台所の収納片付けたり、広げたのはいいのですが、
「踏み台が要る!」

と踏み台を納戸から出してきたのはいいのですが、
「何に使おうとしたのだっけ???」

とボヤーっと突っ立ってしまう始末。
「だめだこりゃ、もう寝る」

20分も眠れば復活するだろうとおもいきや、そのまま沈没いたしました。
電話がなったのにも気がつきませんでした。
気がついたら一時間半経っていました。

別にめずらしいことではありませんが、昼食後復活できずにまた沈没。

午後の4時まで死人のように眠りコケ、
あちこち用事に出かけたのち、広げたものを片付け、夕食の支度と食べた後、またもや沈没。

昨日の朝から今朝まで、合計11時間も眠りましたとさ。

ということが許される環境にいる自分は・・・、ありがたやありがたや。
まあ、家事と農作業あわせて8時間やったからいいということにしよう。

お盆前、諸事情により、制作はしばらくお預けですな。
[PR]
by mume107 | 2008-08-06 10:31 | アート

b0135545_024581.jpg

                               Reborn    2007


先日のことになりますが、友人に誘ってもらって久々に美術館やギャラリーをまわってきました。

華道展や版画展など、普段見ないような展示も見ました。
展示とはなんぞや。

絵画の公募展の展示もそうですが、一人一人の作品として見ると、個性的で素晴らしいのですが、競いあって展示してあると、雑然として感じてしまいます。

版画展は木版のほかに、シルクスクリーンやリトグラフ、エッチングなどもあって、よかったです。

アートは鑑賞だけという友人の素直な感想を聞くのは、かえって新鮮で楽しいです。
珍しく、抽象画やオブジェにも関心が深くて、変なお飾りの知識がないところがいいです。

私が見逃すようなことでも、ハッとするようなところに目をつけられたりするので、新しい発見になります。
[PR]
by mume107 | 2008-07-24 00:23 | アート

飛べない鳥

b0135545_10581667.jpg

                          飛べない鳥       2007      ハガキサイズ
[PR]
by mume107 | 2008-07-04 11:02 | アート

さくらんぼ

b0135545_174030100.jpg

さくらんぼ   2007    アクリル    サムホール






More
[PR]
by mume107 | 2008-07-02 17:51 | アート

逆境ナイン  虚構の力

b0135545_0102224.jpg


夏の高校野球の地区予選大会。

次男の弱小チームは、ベスト4まで進むような強豪チームと対戦が決まってしまいました。
9回のウラ、2アウト、どころか、コールド・・・
いや、あきらめちゃいかんです。

「武士道というは死ぬことと見つけたり」葉隠の山本常朝マンガ「逆境ナイン」から引用

それだけ真剣に生きる覚悟でいろ、ということだろうと思いますが。


子供に勉強しろとは言えず、
「受験勉強する前に、「逆境ナイン」を読みなさい。」
と言ったモンです。

それでも親か、と思われるでしょうが、このハチャメチャな虚構は、パルス指数を上げてくれるのです。
はばたけ、高校球児!
道は険しいが・・・。

でも今は「ROOKIES」をバイブルにしていますけどね。
こちらも元気があっていいです。



[PR]
by mume107 | 2008-07-01 00:10 | 高校野球