人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親鸞上人、降誕会

親鸞上人、降誕会_b0135545_23292683.jpg

と今日のカレンダーの日付にあるのが目に止まりました。
お寺さんからいただいたカレンダーです。

仏教、儒教、道教。
解釈されたものを見ても難解です。
普段の生活なら実践できそうな気がしますが、やがてやってくる環境では、よほどの聖人君子でなきゃ実行するのがとてもじゃないけど無理な場合。
もちょっとハードル下げて易しいのはないものかなぁ、と思っていたところです。

五木寛之氏の「親鸞」をネット上で、まだ序の方しか読んでいませんが、親鸞が8歳のときに論語を勉強していたそうで…。

若いとき、別の著者の親鸞上人の小説を読んだことがありました。
兄も姉も読んでいたらしく、当時実家にあり「読んだらいいよ。」と薦められました。

たしか、禁欲的な修行では家族肉親の情を知ることは得られないと、衆生の心を知り得ないことを悟られて、当時僧としてはめずらしく奥さんをもらわれて、一般の人達と同じようにお肉もいただかれるようにされたのじゃなかったかな。

一般市民のできそうなところから説いてくださると、実行し易いのだけど。
ほんと、難しいことやれと言われても無理だから。
by mume107 | 2010-05-21 23:29 |