人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も田植えなう

本日も田植えなう_b0135545_18152856.jpg

本日も田植えなう_b0135545_18152841.jpg

本日も田植えなう_b0135545_18152833.jpg


田んぼの補佐はなんだかんだと力仕事もありますが、待機時間もあったりします。

よく聞くのが、
「休んだらかえってだや〜なってくるちゃ。」
(だや〜なってくるちゃは富山弁で、だるくなってくるよ。の意味。)

女性は力がないので、勢いつけて反動やてこを利用してスピードをつけた方が身体に負担がかからないときもあります。

ローやセカンドで仕事するのは馬力が要るので身体の弱いところに負担がかかりやすく、トップで走るというわけです。
しかも、このあとごはんの支度をする。

それが体力に余裕があるように見えるらしいのですが、なんにゃあんた、やっとかとながやちゃ。
(なんとおっしゃる、あなた。やっとなんですよ。)
なので、そこんとこシクヨロ。

息子が時間作って手伝いにきてくれたりしてだいぶ助かりますがね。

いつも娘の手を借りていましたが今年はいないので結構助けてくれてたんだなぁ、と改めて思います。
by mume107 | 2013-05-06 18:15 | アート