人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cocoon  2008  奇妙なものを見たときわたしたちは・・・ その後ろ姿

Cocoon  2008   奇妙なものを見たときわたしたちは・・・ その後ろ姿_b0135545_12491430.jpgこどものとき、拾って遊んだものでできた、おとぎ話に出てくるような奇怪な生物は、見る人にふしぎな感覚を与えるはず。

木の実を使いましたが、マツボックリやどんぐりの持つイメージが強すぎて、アートというより趣味の民芸品みたい。
なんとかせねばと思っています。

素材の持ち味を、どこまで残すか、もっと壊すかが今後の課題。
日本古来の文化には、生成りという自然の繊維をそのまま生かす文化がありますが、日本人のプリミティブな感覚は大切にしたいと思ってます。

木の実にこだわらなくても、さなぎに重ねた思いを表現する方法もありますけど。

ご意見がありましたら、ぜひお伺いしたいです。

Cocoon  2008   奇妙なものを見たときわたしたちは・・・ その後ろ姿_b0135545_12481479.jpg


by mume107 | 2008-04-09 12:49 | アート